--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

04/29  次世代はホログラフィック!~ディスクに500G、いずれは1T~ 

ホログラフィック・ストレージの実験に成功したという記事を見た。

GE(General Electric)が2009年4月27日、DVDサイズのディスクに500GBのデータを記録できる材料の実験に成功したらしい。

このホログラフィック・ディスク、なんともすごい。

まず、ディスク一枚で500G、つまりブルーレイの20倍の記録容量があり、将来的には1Tにまで引き上げることを目標に研究が進められるとのこと。

そして何と言っても消費者、メーカー共にメリットのある「互換性の高さ」が特徴。フォーマットが類似しているので、その互換性は従来のCD、DVD、BDを全てカバーできるらしい。

BD・HDDVD戦争が終わったと思ったら、もう次世代か。

まぁまだ先の話でしょうが。

でも早く実現して欲しい。だってディスク一枚で1テラだよ!

我が家は全部で2テラの外付けを使用しているが、案外テラ単位でもすぐいっぱいになってしまうもんです。

夢のようだなぁ。
我が家の外付けバックアップが2枚のディスクで済むなんて。

ホログラフィック・ディスク、いつなんだ!量産は!


[ 2009/04/29 04:06 ] PC全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


