--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

04/25  草剛事件~ギスギスした世の中~ 

草剛が逮捕された。

正直びっくりした。

しかも公然わいせつ罪。

報道での呼称は全て「草剛容疑者」。



でもね



よくよく詳細を聞いてみれば、酔って裸になったってだけ。

物を壊したわけでもなけりゃ、人を殴ったわけでもない。

お笑い芸人だったらすべらない話のネタくらいの出来事。

大袈裟、ほんと大騒ぎしすぎ。

全くスマップのファンでもないし、草剛を贔屓目に見ているわけでもないが、愛がなさ過ぎる。

下衆なマスコミ連中はいい餌が見つかったとハイエナのごとく群がり、もはやお祭り騒ぎ。

警察にしても交番で少し頭を冷やさせてそっと帰してやるくらいのことができなかったんだろうか。

仮に、スマップの一員として、また地デジ大使という立場としての自覚が足りなかったとはいえ、傷害事件でも起こしたくらいの報道の盛り上がりに辟易する。

重箱の隅をつつき倒しアラを探して引きずり下ろす、揚げ足取り文化。

揚げ足取り文化は日本のお笑いの一ジャンルを形成してしまっているが、やっぱり嫌なもんだね。



嫌いな言葉の一つ、「ざまあみろ」。

揚げ足を取り、他人の不幸をストレス発散材料として貪る「ざまあみろ精神」。

ゴシップを流すマスコミ連中にはどこかに「ざまあみろ精神」が宿っている。

吐き気がする。

そんな愚劣な情報源に多少なりとも踊らされていると思うと、なんとなくムカっ腹が立ってくる。

おそらく情報を流す側の言い分は「判断は個人の責任」なのかもしれないが、情報の大元が脚色したデタラメなものを流していたら、受け身である「個人」の判断はブレて当然だ。



今回、草は運が悪かった。

確かに、前後不覚になるまで呑んだのは迂闊だ。芸能人として、今の日本のマスコミ文化をひっくるめたルールの中で金を稼いでいる自覚に欠けていたかもしれない。

でも近隣住人が口頭で注意しに行くなり、警察がもう少し寛容な対応をするなりしていれば、ここまでのことにはならなかったのに。

コミュニケーションのないギスギスした世の中だ。

病に冒された現代社会、その病巣は深い。


[ 2009/04/25 02:27 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


