--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03/28  レコーダで録画したハイビジョン番組をMacへ~Mac上で再生可能な状態へ~ 

デジタル放送対応のDVDレコーダにて標準画質でDVDへダビングした番組は、仮想Win上で「relCPRM」なるソフトによって無事Macへ移すことができた。

となると、やはりハイビジョン画質のデータも挑戦してみたくなる。

とりあえず何も解らない状態ながらも、いろいろ調べて何とか成功したので忘れぬように書き留めておこう。

とりあえず頭の痛くなる用語から。

CPRM
コピープロテクト。
デジタル放送を標準画質でダビングしたものに施される。

AACS
より強固なコピープロテクト。Blu-rayなどで使われている。
ハイビジョン画質でダビングしたものに施される。

AVCREC
レコーダでハイビジョンダビングする際に選択するモード。
DVD-RAM、DVD-R(1・2層)で選択可能。AACSが施される。

VRO
拡張子。CPRMに対応したmpeg2ということらしい。
よって、リッピング後は拡張子を変えればmpegとして再生可能。
SD画質でダビングした際にディスク内に作成されるファイル形式。

m2ts
H.264形式の拡張子の一つ。
AVCRECでダビングするとこの拡張子のファイルが作成される。
リッピング後は拡張子を変えれば再生可能。

さて基礎知識を踏まえた上で、大まかな流れ。


rip.jpg


要はダビングしたディスクを仮想Win上で読み込み・変換させるということになる。いろいろ調べたがやはりマックのみでは現時点では無理っぽい。

まず、レコーダにてデジタル放送をハイビジョン録画し、不要部分削除などの編集をしておく。あとで編集しようとすると、かなり厄介なのでレコーダ側で済ませる。

そして、デジタル放送対応のDVD-RAM、DVD-R、DVD-R DLにAVCREC方式でハイビジョンダビングする。今回は手持ちのDVD-Rを使用したが、DVD-RAMの方が再利用が利くので良いようだ。

次に、仮想Winの準備。

当方環境はiMacのSuperDriveなので幸いデジタル録画ディスクの読み込みに対応している。

とりあえずディスクを入れてみると、Macでは普通にマウントされて中身も開けるが、なぜかWinで開くことができない。調べると、udf2.6対応ドライバとかなんとかが必要らしい。更に調べるとパナ製ブルーレイドライブのドライバを当てる方法とかなんとか…念のため両方とも試してみる。どちらも実行しているのでどっちが正しいのかよく分からないが、無事マウントすることができた。

ディスクの中身はm2tsの映像ファイル以外にプロテクトファイルなどいろいろ入っている。正直よくわからんです。


FinderScreenSnapz002.jpg


自分の録画した番組にプロテクトが掛かるってのも、あまり気持ちのいいもんじゃないね。

マウントできたところで「RipAVCREC」というソフトを使ってPCで試聴可能な状態へ変換する。いわゆるリッピング。javaを入れてある状態で「Rip_AVCREC.zip」というのをどこぞから見つけてきて解凍し使用する。

すると、指定したディレクトリに解除後のファイルが作成される。

拡張子はm2tsのままなので、mpgへ変えてみる。


FinderScreenSnapz001_20090328054754.jpg


アイコンはQuickTimeになったが、QuickTimeで再生させようとしても再生されない。VLCでは問題なく再生された。FrontRowで再生させたかったので少々残念。

しかしこれでMacで試聴可能にするという目的は達成できた。


VLCScreenSnapz001.jpg


これをQuickTime、FrontRowで再生可能にしたり編集可能にするために、ちょっと変換ソフトを使って何通りか変換を試してみたが、容量・画質共にバランスの良いH.264/mpeg4への変換に、どえらい時間を要するということが分かった。

とりあえず当面「VLCで視聴」という目的のみで考えた方が良さそうだ。

なんだかここまでくるのにえらい時間を割いた。

はぁ、疲れた…ほんと疲れた。


【追記】
当方環境では、レコーダ側で不要部分を削除したリッピングファイルは、再生自体は問題ないが変換処理しようとすると削除部分のつなぎ目で止まってしまうようだ。他形式に変換・編集する場合は番組をそっくりそのままリッピングするべきだろう。


[ 2009/03/28 06:04 ] Mac | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


