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03/17  いい加減にして欲しい…NTT下請け会社 

先日帰宅すると、マンションの扉に
宅配の不在者票のようなものが挟まっていた。

特に配達物などに心当たりがない。

何の心当たりも無いままおもむろにその二つ折りの紙を開くと
そこには「不在者票」と書かれ、
上部には「重要」と赤い判が押されていた。

そして大きく期限のような日付が書かれており、
何か急き立てるような雰囲気がある。

思い当たるものも全く無く、
少々不安を覚えつつ読み進めていくと…

何のことはない、Bフレッツの勧誘である。



これは何を意味するか。




我が家はマンションへ光ケーブルが引かれて間もない頃に
電話・ネット環境を光へ移行している。

導入してかれこれ2年、
当マンションの中ではヘビーユーザーである。
謂わば長年ひいきにしているお得意である。

この一切れの不在票は、
そんな得意客に対して「あんた誰?」と言っているようなものだ。

一度、二度くらいまでなら、何もここまで目くじら立てることはない…

これまでに何十回とこの手の広告が投函されているのだ。

同じBフレッツ勧誘の内容で複数の違う広告が入っていたり、
ある時は、メール便のような大きな封筒で投函されていたり…

このような営業活動を行っているのはNTTの下請け会社で、
しかも下請け同士で競って
訪問なり、ポスティングなりを仕掛けてくるのである。

下請けでは悪質な業者も少なくなく、
自分の周りでも、執拗な電話による勧誘など
目に余るケースもよく耳にする。

どの世帯で利用していて、どの世帯が未加入でといった
顧客情報は全く把握していない。いや把握する気がないらしい。

下請け会社は親会社から、加入・未加入くらいの情報は
あらかじめ得てから営業活動に移すべきだ。

最近、NTTはえらい光を推して広告もバンバン打っているが、
こういう下請けへの丸投げ的な、ずさんな普及活動が、
好感度を著しく下げる。

NTT側で子会社に加入状況くらいの顧客情報は
十分伝えておいて頂きたいものである。

いやそうしなければいけない筈だ。

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[ 2009/03/17 09:48 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
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