--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

02/21  高いだけのことはある ~BOSE OE~ 

やはり質と価格は比例するのだろうか。

以前BOSE OE(Bose® on-ear headphones)を店頭で試聴して以来、
その音質に惚れていつかは手に入れたいと思っていたが
流石においそれと2万以上を出費するわけにはいかず、
更に万が一奮発して買ったはいいが
自分の耳に合わなかった場合を考えると…てなことで
日本の景気が良くなってからだと
いつ買えんのか分かんねぇぞくらいの思いでいたら
何とか運良くオークションにて格安中古品を5000円ちょいでゲット。

IMGP0248.jpg

QuietComfort3も候補に挙げていたのだが、そんな贅沢は言っちゃいけない。

そしてようやく我が家にBOSE OEがやってきた。

マイiPhoneに接続し、数曲鑑賞してみた第一印象は
ずばり、素直に「いい音!」。

今まで繋げてたインナーイヤータイプは何だったんだ。

これまでに自分の耳を通り過ぎていったヘッドホンたちの中で
一番の音質と言っていいのではなかろうか。

以前外出用にと思い、TechnicsのDJ1200を購入したが
自分にはあまりにごつ過ぎて、加えて挟み込む力が結構強く、
すぐに耳が痛くなってしまい仕方なく手放してしまった。
しかしDJ1200はそこそこの値段だけあって
低音域から高音域までそつなく再生される、
かなり好印象のヘッドホンであった。
まぁTechnicsブランドに惹かれて…って部分も大きかったが。

大失敗したのはPanasonicのRP-HTX7
見た目オンリーで買った自分をどれだけ恨んだか。
初めて使用したときに浮かんだイメージが「糸電話」。
な、なんだ?この糸電話みたいな中音域しかないチープな音は……
とてもじゃないけどじっくり音楽を鑑賞するタイプではないと考えて
自転車で使ってみたり歩いて使ってみたりしたが
風切り音が半端じゃなく、
ずっとコップを耳に被せられているような感じだった。
おそらく5000円以上する価格の9割は
デザイン料なんだろうなぁと思わせるような
価格と性能が見合わないヘッドホンであった。

000001.jpg

BOSE OEは久々に納得のいくものに出会えたという感じ。

よく音質の表現で「解像度が高い」という言い方をするが
まさに「解像度が高い」という表現が一番しっくりくる。

ドラムはドラム、ギターはギターという具合のはっきりした音像。
非常にメリハリがある。

個人的に何と言ってもうれしいのが
重低音をしっかり再生してくれること。

そもそも初代iPodを使用していた頃から
iPodファミリーはお世辞にも高音質だとは思えなかった。

以前はiPodのイコライザは使用禁止にしていた。
なぜかというとRockなどの
少しでも低音を強調したプリセットを選択すると
とんでもない音割れを起こしていたからだ。
Bass Boosterなんか以ての外。
逆に高音がちょっとでも強調されるプリセットを選べば
キンキンシャカシャカ耳障りでしかない。
そうなればバッテリー消耗も少ないであろう「オフ」を
常時選択するのが最善の策である。

iPhoneに乗り換えてからはあまり音割れを起こすこともなく
Appleも若干音質を向上させたのかな?と思っていたが
やはりイコライザはほぼノータッチでここまで来ていた。

そこで…である。

せっかくBOSE OEを手中に納めたのだから、
いろいろイコライザのプリセットを聞き比べてみよう。

IMGP0250.jpg

おおぉ、イコライザの恩恵を今頃になって受けるとは。

Bass Boosterにしてもしっかり重低音を再生して、
音割れもさほど気にならない。
Electronicにしても高音域が耳障りに感じない。

やはりiTunesでも使っているRockが自分の耳には馴染むようだ。

Classical、Jazz、R&Bあたりも迷うところだ。
「迷う」なんてことは無かったのに……。うれしい悩みだ。

こんなにも多くのプリセットでまともに聴けるとは思ってなかった。
思いがけない大収穫だ。

これでしばらくはBOSE OEiPhoneのお供になるだろう。

うん、満足、買って良かった。


[ 2009/02/21 02:37 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


