--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

02/10  歩くって楽しい 

よく友人と街歩きをする。

以前通勤や買い物などの移動手段は車かバイクを使用していたが、
少しは節約してみようと思ったのと、車の故障などもあり、
ここのところよく歩く。

西武池袋線の練馬近辺から成増の先にある東京大仏まであるいたり、

IMG_0099.jpg

はたまた、同じく練馬近辺から池袋まで歩いたり…。

先日は池袋から皇居までを踏破。踏破と言うほどでもないが。

だいたい10km弱くらいが多い。

時間で考えると片道2、3時間が丁度いい感じ。
それ以上はやはりくたびれる。
しかし都会の街歩きの便利な点は
「くたびれたら電車に乗る」ことができる点だ。

行きは歩きで帰りは電車つうことができるのが最大の利点。

昔は頻繁に山やハイキングコースへ出かけたものだが、
2年ほど前に鎌倉の建長寺から伸びるハイキングコースを巡り
江ノ島を廻ってきた時は、息が上がってくたくたになってしまった。

その点、都会での街歩きはいつでも交通機関に頼れるという
心の余裕を与えてくれる。

また何と言っても歩きは車などでは見ることができない街が観察できる。

「どーゆーこと?」とか「なんじゃこれは」という変なものや
「都会にもこんな風情のある場所があるんだ」というような
昔ながらの建物・風景をゆっくり堪能できる。

皇居も実際に自分の足で歩いてみると
広さや堀の深さに改めて驚かされる。

ブログの普及からか自分たちと同じように
街を歩きながら携帯で写真を撮ったりしている人が多い。

強いてマイナス点を挙げるとすれば、
気温・天候がもろに影響するという点だろうか。

暑い時はどこまでも暑く
寒い時はどこまでも寒い。

よく言えば季節を肌で感じられる。よく言えばね。

で、締めに飲み屋か何かでビール。
日頃酒は友人と会ったときくらいしか飲まないが
こういう時のビールは旨い。

さて次はどこを歩こうか。



[ 2009/02/10 04:02 ] 街歩き | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


