--/--  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/13  iPhone脱獄ならず?…いや成功 

私のiPodの変遷は
iPod classic第2世代→iPod touch第1世代→iPhoneである。

この歴代の愛機の中でとても優秀だったのがiPod touchだ。

アプリケーション面ではiPhoneと同等の性能であったし、
iPod touchは初号機iPod classicで培った
周辺機器資産をそのまま流用することができた。
リモコン然りカーステレオ然りFirewireケーブル然り。

つまりDockコネクタの互換性があった。

それに引き替えiPhoneくんはというと
コネクタに繋げるなり
「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」
とへそを曲げてしまう。
アラートが出ても、かろうじてリモコンは動作し、
音楽は聴けるのだが、充電はする気がないらしい。

手続きに関しても私の場合一筋縄ではいかなかった。

オンラインでの購入であったが、送られてきた本体には
契約書類らしきものが一切入っていなかった。
あとから送られてくるものだと思っていたが
結局その後、問い合わせるまで
1ヶ月近く自分のメールアドレスもわからない状態だった。

さらにソフトバンクの登録ページへアクセスする際
IDとパスワードが必要だが
iPhoneはコピーペースト機能を有していないので
ただでさえ大文字小文字の混じったややこしい文字列を
入力困難な操作画面でその都度入れていかねばならない。

しかも正式名称「アイフォーン」だし。

まぁこんなことを言っても
オンライン契約開始直後に飛びついた新しもの好きである。
携帯の故障ともちょうど重なって迷うことなく移行した。

前まで愛用していたiPod touchは脱獄を施して使用していた。
動画撮影機能が追加でき、ファミコンが遊べ、
ネットで再生した動画や音楽を保存可能とくれば
脱獄しない手はない。

で、ファームウェア2.0は脱獄版にて使用していた。
その後純正は2.1へとアップデートされたが
配布直後から2.2がすぐに発表されるとの噂が出始めたので
ここは少々静観。
案の定間もなくファームウェア2.2が登場する。

そこで満を持して脱獄するが…

QuickPwnScreenSnapz001.jpg

いろいろなサイトで報告されている、
永遠に再起動を繰り返す「リブート無限ループ現象」
という恐ろしい状態へと突入。

一瞬あせるがiTunesにて出荷状態へと戻し
再度実行で無事成功。

iPhoneは修理費6万なんて噂もあるからなぁ。

他のサイトでも述べられていたが
どうも「脱獄→復元→脱獄」という流れで成功するようだ。

以前まで使用していた中身のデータも
iTunesで過去のバックアップから復元すれば
脱獄状態でデータが復元される。

まあ紆余曲折合ったがよかったよかった。
ノーマルのホーム画面は味気ないからね。

スポンサーサイト

[ 2008/12/13 12:00 ] iPhone | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。