--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

02/21  食材の再利用 

結局食べないで捨てるハメになる…こんなことってないですか?

まぁはじめから計画的にお買い物してればこんなことにはならないわけなんだけど、ついつい調子にのって多めに買ってしまう…あるよねー。

で、捨てる前に今一度思いとどまって考えなおしてみよう…と。

ミロの粉→舐める、とかいうのは無しで、なんとか別の一品へ変えられないかと考えてみる。



まず「ミートソース」。

レトルトの使いきりサイズならまず残らないけれども、自分で作ったりすると結構な量になって、何週間ももつものでもないのでなにげに消費がキツい。

で考えたのが「ピザトースト」。

余ったミートソースをピザソース替わりにパンに塗ってとろけるチーズを乗せて焼くだけ。

これはお手軽でかなり美味いですよ。

ミートソースを作りすぎて連日のパスタに飽きたら是非おすすめ。



食材の再利用で重要なのは「消費期限」が過ぎてるであろうものをどう活かすか。

手っ取り早いのが「火を通す」ことですね。

そこで便利なのは「ホットケーキミックス」。

牛乳なんかも、コップ一杯分位残ってるけど消費期限過ぎたしそのまま飲む気にはなれない…って時にホットケーキミックスへ混ぜて焼いてしまえば全然気にならない。

卵も然り。

そんな便利なホットケーキミックス、ココアの粉やらジャムやらも活用できるけれど、ここでおすすめしたいのが「湿気たクッキー・ビスケット」。

あんなに美味しかったクッキーが今やフニャフニャでとてもじゃないけど食ってられない…って捨てようとするなら、ちょっと待った!

この湿気たクッキーを少量の牛乳に浸して、卵・ホットケーキミックスと混ぜて焼いてみて欲しい。

なんと普通に焼いたホットケーキより美味しゅうございます!

おそらくクッキーに含まれている香料などがホットケーキに上手く作用してるのでしょう。

いやほんとクッキーの種類によってはマドレーヌみたいな味になります。



とまぁほかにも再利用できる食材は山とあるでしょう。

なるべく食べ物を捨てるというようなことがないよう、彼らに新たな道を見出してあげることも大事。

あ、でも美味しくが大前提ですよ!


[ 2011/02/21 02:16 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


