--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/09  YouTubeのお気に入り数やリンク(統計情報)の表示方法2010秋(再び変更で追記あり) 

なんか微妙にYouTubeの仕様が変わってる。

分かりづらいのでチョコチョコいじるのやめて下さい。

最近また微妙にいじったようで、ふとYouTube見てて、お気に入り登録数が見当たらないことに気付く。

そして探しつつ思ったのが、動画のリンク元も見つからないじゃないの。

現在(2010年11月時点)のYouTube↓


FirefoxScreenSnapz003_20101109033943.jpg


そして散々探してやっとあるボタンに気付いた。

「評価する」と「追加先」の間にある評価の良し悪しが表示されるグラフ部分。

ここ、クリックできるようになってるんだね。


FirefoxScreenSnapz004_20101109033942.jpg


というわけで、これでお気に入りの数やリンクの「統計情報」が表示される。

なんも書いてないんだもの、わかんないよ。

なんかYouTubeは統計情報の存在を隠す方向へ隠す方向へと仕様変更していっているような気がしてならないのだけれども…

統計情報が無くなったわけではないということが分かってよかったが、動画によっては現時点で統計情報が表示できない動画もあった。


FirefoxScreenSnapz002_20101109033943.jpg


ボタン自体がない。

アップしたての動画は当然統計情報を表示できないが、そこそこ日の経った動画でもボタンの現れないものがある…おそらく仕様変更途中のバグだとは思うが…

他に気づいた変更箇所は、投稿者はログインしているとマイ動画へ飛ばなくても動画ページから直接、タイトル変更やサムネイル変更などの編集モードを利用できる。


FirefoxScreenSnapz005_20101109040641.jpg


いずれにしても、便利・多機能を求めて変更を重ねていただくのはありがたいことだけれども、「わかりやすさ」も重視してもらいたい。

たしかに見た目スッキリを追求するのも悪くないが、引き出しに全部入れて「引き出してみればわかるよ、全部入ってるから」じゃなくて、机の上にある程度並んでいたほうが直感的に判断しやすい、という方向に少し考えを向けてもいいのではないだろうか。

大きなお世話でしょうが。




【追記】再び仕様変更

再びいじくったようで今度は再生回数の横にボタンが配置されている。

見づらいというクレームがわんさか届いたのかな?

これならこれと決めてから反映させたらどうかねぇ、ほんとにもう。


FirefoxScreenSnapz001_20101118200207.jpg



[ 2010/11/09 04:20 ] ネット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


