--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/05  Mac環境下でのニコ動保存 

ニコニコ動画はあまり深くは利用していない。

でもたまに保存しておきたい動画もある。

Win環境の方が動画保存の選択肢も広いが、
常にFusionを起ち上げているわけではなく
やはりメインブラウザのFirefoxで事足りるなら
それに越したことはない。

とりあえずFirefoxにはアドオンというものがあるので
「Downloadhelper」というアドオンを使うことによって
配信されるほとんどの媒体は保存可能だ。

しかし、なんかここんとこ保存されたりされなかったりの状態。

ニコニコ動画も頻繁にシステムを更新しており
そもそもFirefox、ましてやMacへの正式対応などこの先もゼロに等しい。

どうすれば…キャプチャソフトで保存するしかないか
などと思案していたが、よく考えたら基本的なことを忘れていた。

MacにはSafariの「構成ファイル一覧」という必殺技があるではないか。

構成ファイル一覧からダウンロードしたいファイルを探してダブルクリック。
ファイル名で探しても分かりづらいので一際容量の大きいファイルを選ぶ。

SafariScreenSnapz001.jpg

これで無事保存することができた。
めでたしめでたし。


[ 2008/12/05 23:47 ] ネット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


