--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

04/15  Googleが始めたTweet関連検索を試してみる 

GoogleがTwitterなどでつぶやかれた過去のつぶやきの検索サービスを開始したとのことで、ちょっと試してみた。



GoogleがTwitterアーカイブの検索サービスを開始

グーグル、Twitterのタイムライン検索サービスを提供開始へ(CNET Japan)



検索の方法はまずGoogleホームから普通に任意のキーワードで検索。

検索結果が出たら入力欄の下の「検索ツールを表示」でオプションを表示。


20100415-01.jpg


左側に現れた一覧から「アップデート」を選択すると、検索キーワードを含むつぶやきが表示される。


20100415-02.jpg


現時点では2010年2月くらいまでを検索可能なようで、いずれは2006年くらいまで遡れる予定だとか。

しかし検索能力は微妙で、少しでも一般的ではない語句だと「○○に一致する情報は見つかりませんでした」と跳ね返される。

Twitterの公式検索で反応しない語句でも検索できるかと思ったが同じ結果だった。

新機能の一つにグラフ表示というものがあるらしいが、現在英語版のみとのこと。



そしてもう一つTwitter絡みの新サービス「Follow Finder」も試してみた。


20100415-03.jpg


入力欄にTwitterで使用しているユーザー名を入れて検索を実行すると、その人のフォローしそうなお勧めアカウントを探して表示してくれるというもの。

試してみるとこれもちょっと微妙で、すでにフォローしている人も表示され、結果の数も少なめ。

まだ発展途上かもしれないが、今のところ使えるとは言い難い。



[ 2010/04/15 11:02 ] ネット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


