--/--  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03/22  Photoshopでマスクを活用 ~鳥居みゆきお誕生日画像の制作過程~ 

久しぶり、非常にひっさしびりにPhotoshopについての記事を書いてみる。

先日18日は鳥居みゆきお誕生日ということで、鳥居みゆきお誕生日画像を作ってみたが、その際使用したPhotoshopの作業工程の中で核となっている「マスク」を中心に少々。


鳥居お誕生日おめでとう


よく質問サイトで見かける、素材画像の切り抜き方法について。

切り抜くと一言に言っても用途によって方法は様々。

古いバージョンのIllustratorやQuarkXPressへ貼り込む場合であればクリッピングマスク、比較的境界線がはっきりしているのであれば自動選択ツールやクイック選択ツールまたは抽出、境界のグラデーションを保持するならレイヤーマスク…と、切り抜いて必要ない部分を透過させる方法だけでも数通りある。

しかし、髪の毛や細かな境界のディテールを確保する方法となるとやはり「レイヤーマスク」となるだろう。

なめらかなグレースケールのグラデーションでマスクを適用できるため、繊細なマスキングが可能だ。


実際に工程を追ってみてみよう。

まず素材画像の切り抜きで残したい部分、今回は髪の毛などのシャドー部分を「選択範囲」→「色域指定」で選択。

実行後は見た目、選択範囲を示す破線が表示されているだけだが、この選択範囲には微妙なグラデーション情報も含まれている。

試しに新規レイヤー上でこの選択範囲に塗りつぶしを適用すると綺麗な階調の単色画像ができるはずだ。

この選択範囲を「レイヤー」→「レイヤーマスク」→「選択範囲をマスク」または「選択範囲外をマスク」でマスクに変換する。


20100322-01.jpg


レイヤータブのマスクの部分をクリックして選択状態にしてあれば、ブラシや消しゴムなどで自由にマスクを描き変えて調整することができる。

今回は目などのシャドー部分も必要だったので選択しているが、髪の毛だけ必要な場合は、髪の毛以外を黒で塗りつぶせばいいわけである。

チャンネルタブを見てみるとマスク用のチャンネルが追加されている。

要はマスク用のチャンネル上にマスクすべきグレースケールが乗っていればいいわけで、グレースケール画像をこのマスク用チャンネルへペーストしてもマスクになる。


20100322-02.jpg


あとは透過の濃淡、境界線の細部などをブラシや消しゴムで微調整するという作業になる。

微調整するにはブラシも重要になってくる。

よほど素材画像の境界部分がくっきり見分けの付くほどになっていない限り、髪の毛などを色域指定や選択範囲で一本一本忠実に抜き出すのは非常に困難で、マスクのブラシでの修正が必要となってくる。

そこでカスタムブラシの登場である。

Photoshopのブラシはフリーで膨大な数が配布されており、ありとあらゆるジャンルのブラシが存在する。

髪の毛も然り。


20100322-03.jpg


髪の毛ブラシで髪の毛のマスク境界部分を手直ししていく。

草花などのパーツもブラシを活用。

ポップからクラシックまで様々なイメージのブラシがあり、ブラシタブの「ブラシ先端のシェイプ」でいろいろ調整できるので非常に便利。



単体で使用するオブジェクトの場合などは、フォントを活用するという方法もある。


20100322-04.jpg


フォントの利点は拡大に強いということ。

今回の蝶はすべてフォントを使用している。

フリーで様々なフォントがあるので、これまた非常に便利。



それともう一つ、レイヤーの「描画モード」はいろいろ入れ替えてみて試すべきだと思う。


20100322-05.jpg


「通常」のままで不透明度を変化させただけのものと、「乗算」「オーバーレイ」などへ変えたものでは、当たり前だが全く印象が違う。

案外ここをノータッチで進める人も多いので、「描画モード」はいろいろいじくってみることをお勧めする。

スポンサーサイト

[ 2010/03/22 02:32 ] DTP | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。