--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

02/26  エネルギー革命!? ~夢の燃料電池「Bloom Box」~ 

CNET Japanに興味深い記事が掲載されていた。

CNET japanの記事
『話題の燃料電池「Bloom Box」、課題は信頼性とコスト』


この「Bloom Box」、カリフォルニアのBloom Energyという企業が開発した燃料電池で、燃料電池セル(板状のもの)を複数枚まとめた心臓部はレンガ大の大きさしかなく、ユニット全体でも冷蔵庫ほどのサイズらしい。


20100226.jpg


すでに企業向けユニットはGoogleなどの有名企業が採用しており、実際、電力の節約に繋がっているとのこと。

5~10年先を目処に3000ドル程度の家庭用の開発を目指している。

もしこれが実現するのであればエネルギー革命ではないか?

各家庭で電気を引く必要がなくなり、ひいてはガスも必要ない燃料電池によるオール電化を可能としてしまうのではないだろうか。



うーむこれはすごいぞ。

電力会社から電気を引かなくて済むし、電気代もいらないし、停電にもならないし。

しかも電気はクリーンエネルギーだし。



ただ電力会社が規模を縮小せざるを得なくなるであろうから、電力会社側からすれば共存方法に頭を悩まされそうだ。



家庭用ユニットの開発も決して何十年先という技術ではない。

まさに革命だ。

ハイブリッドの開発が進む自動車業界や乗り物の世界にも今後影響を与えそうだ。


[ 2010/02/26 13:07 ] おもしろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


