--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/29  恒例・築地へ買い出し ~不景気の影響?~ 

今年も恒例にしている築地への買い出しへ。

友人と朝7時集合ということで、6時に起床。

6時の空はまだ闇に包まれている。

前日比で4°低下と予報されていた空気はやはり肌に冷たい。

友人と落ち合い大江戸線で築地市場へ。29日だというのに通勤らしき乗客が多い。

築地市場へ降り立つと心なしか去年より人が少なく感じる。

そして築地場外へ到着するも、やはり人出の少なさが目立った。

今年は並ばぬように大定へ事前に予約をしていたのだが、当日来てみれば並ぶどころか数人待てば即購入できるほどの客しかいなかった。

これも不景気の影響かな…予約の意味全くなかったな…などと友人と話しながら、到着して数分で目的を達成してしまったので、早々に築地を離れる。

なぜか今年は場内への散策もする気になれず、あまり年の瀬感を味わうことができなかった。


20091229-01.jpg


しかしせっかく朝早起きしてきたのだからどこかぶらぶらしてみようと、建設中のスカイツリーを見学に行く。

大江戸線で浅草線へ乗り換え、本所吾妻橋へ。

細かい位置がわからなかったので交番で道順を聞く。

駅から10分ほど歩いたところで左側に大きく建設中のスカイツリーが姿を現す。


20091229-02.jpg


現在の高さ254m。

残念ながら本日の午前中は曇天であったため青空にそびえるスカイツリーというわけにはいかなかったが、やはり自立式電波塔としては世界一になるだけあって巨大。

完成時は634m、建築物としてはブルジュ・ドバイに次ぐ世界第2位。

しかしこの時点で254mということは、この倍以上になるということか。大丈夫?

完成は2012年春の予定らしい。まだまだ先か。

とりあえず実際に建設中のスカイツリーを見ておきたかったので満足。



というわけでこの後とくに行く所もないので地元に戻り蕎麦屋で一休みして解散。

今年の買い出しは築地の年末特有のごった返した人混みが味わえない、少し寂しい雰囲気が目についた買い出しであった。


[ 2009/12/29 22:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


