--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/11  Parallels 5.0とVMware Fusion 3でゲーム動作比較 

今秋にParallels Desktopの5.0が登場した。

Windows7に合わせて種々の機能が強化されたリリースのようだが、単純に、基本部分である「高速化」も図られているようだ。

仮想ソフトにはVMwareを使用しているので、Parallelsの今回のリリースは気になっていた。

よく「Parallels vs VMware、速いのはどっちだ」と比較をされる。

今まで両方乗り換えながら使ってきて、Parallelsがサクサク動いてた時期もあれば、VMwareの方が断然速い時期もあったので、正直ナンセンスだと思う。

現段階では正直どちらを導入しても損はない、比較の難しいレベルになっているので、コヒーレンスかユニティかなどの好みの問題になってくるのではないだろうか。

というわけで早速Parallels 5.0はどんなもんだろうかと試用版をインストールしてみる。

さすがに新バージョン、少し触ってみて感じたのが、仮想OSを一旦中断する「サスペンド」がメチャメチャ速い。VMware Fusion 3で速いなぁと感じていたが、やはりここも比較しがたい高い水準。

あと新たに追加された、極限までMacに融合する表示モードという謳い文句の「クリスタルモード」だが、確かにドックから仮想OS内のアプリケーションにアクセスさせるなど、仮想OSの起動を感じさせない表示状態になるが、個人的にスタートメニューからのアクセスに慣れているのでどうしても違和感を拭えず、従来通りウィンドウモードに落ち着いてしまった。

そんなParallels 5.0とVMware Fusion 3、特徴にお互い「DirectX 9.0c/9EX Shader Model 3 と OpenGL 2.1 をサポートしました」とあったので、ちょっとゲームをインストールして比較してみることにした。

とりあえず環境としてはIntel iMac 2.8Ghz、OSX10.6.2、仮想OS Windows7へ約2Gのメモリを割り当てた状態でインストール、インストール自体は問題なく両環境で無事完了した。

一昔前のPCでもプレイできそうな比較的軽め(最近のに比べれば)のタイトルということで、トゥームレイダー アニバーサリーで比較。

お互いインストール、起動は問題なし。

まず、Parallels 5.0から。


20091211-1.jpg


おぉ~、普通にプレイできるんですけど!しかも最大表示で!

最初なんだかもたつく部分はあったものの、プレイし出すとサクサク動いてくれる。


20091211-2.jpg


ただ残念なことに初めから音がブツブツいって、数十分プレイした後に音声が出なくなってしまった。これはOSの再起動で回復したが、原因は不明。当方環境に限っての現象かも知れないが…。

とりあえずParallels 5.0ではプレイできるレベルであることが確認できた。

お次はVMware 3。


20091211-3.jpg


うーむ、なんででしょ、ゲームになりません。

恐ろしく重く、炎や水面、光などの効果が無視される。画面も暗く、解像度を下げても改善は見られず。

今回の結果からすればParallels 5.0の方がゲームに向いていると言わざるを得ないだろう。ちょっと残念。

ではParallels 5.0にもう少し高いスペックを要求するゲームを入れたらどうなるか。

Dead Spaceをインストールしてみる。

以前、たしかVMware(前バージョンだったかな?)へ入れようとした際、ビデオカードが云々という警告でインストールできなかった記憶があるので、ここはParallels 5.0だけでテスト。多分VMware 3の方に入れられたとしても、動かないでしょう、トゥームのような結果じゃ。


20091211-4.jpg


お、動いたぞ!と思ったのもつかの間、ゲームにならず。

やはり非常にもっさりして、一度はフリーズしてしまった。

そしてやはり何かしらの効果が省かれてしまっているようで、画面が通常より遙かに暗く、キャラクタの周りに枠線のようなものが見えている。


20091211-5.jpg

20091211-6.jpg

20091211-7.jpg

20091211-8.jpg


仮想OS上ではParallels 5.0の方が比較的ゲームに適しているようだが、いずれにしろ安心してスムーズにプレイしたいのであれば、やはりBootCampでのプレイが望ましいだろう。


20091211-9.jpg


おそらく最新モデルのハイスペックモデルでXP上で動かせば、もう少し満足にプレイできるかもしれない。

今回はあくまでテストであって仮想OSでゲームをするつもりはない。

ParallelsでもVMwareでも、OfficeなどのビジネスソフトやAdobeのソフトなども気持ちよく動作するので、ゲームだけはBootCampにお願いするという住み分けが理想的ではないだろうか。


[ 2009/12/11 12:06 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


