--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/20  Mighty Mouseのスクロールボールを本格清掃 

Mighty Mouseのスクロールボールは非常にデリケートなのでホコリにめっぽう弱い。

今までも何度となく空回り状態に陥り、その度に潤滑油を少量塗るという応急処置で凌いでいたが、いよいよ本格的に調子が悪くなった。

上へはスクロールするが下にはどうお願いしてもスクロールしていただけないということになってしまったので、もうこれは騙し騙しの応急処置に頼らず、Mighty Mouseのそこ蓋をぶち開けてスクロールボールをほじくり出して溜まった埃どもをフッ飛ばしてやろうと腹を決める。

腹を決めるというのも、Mighty Mouseはそこ蓋の一部が接着されており、それをこじ開けるという一線を越えてしまえばもう後戻りはできないのである。

しかしなにも掃除くらいのことでサポートに頼ることはない、男の英断だ。

とりあえず、まずはMighty Mouseの底にはめ込んであるグレーの枠を外す。ここは接地する部分で、細い突起数本を差し込むような形で取り付けられている。細目のマイナスドライバーなどでゆっくり外せば特に問題ない。

そして、第一の難関、外枠。

これがMighty Mouseの分解を困難にしている原因の、接着されている部品。

しかしなんで接着なんてしちゃったかなぁ。メンテナンスくらいは楽にできるようにしておいていただきたい。ただでさえすこぶるデリケートなんだから。

この外枠は両脇にある感圧式のスクイーズボタンの隙間から、マイナスドライバーのようなもので慎重に剥がしていく。剥がすたびに「パキッ」と部品が折れたような音がするが、接着面を剥がしているため致し方ない。つまりもう元には戻りませーん。くっ付けない限り。

そして姿を現すMighty Mouse内部。

スクロールボールは3つのネジで止まっているのでネジを外し、ボールの収まっている部品の蓋をツメに注意しながら取り外す。


20091020.jpg


しかしながら、ちっちゃ!!

そりゃホコリで止まりますよって納得がいく小ささだ。

第二の難関、あまりに部品が小さいので紛失に注意し、組み立て時のために蓋を開けた際ローラーがどうセットされていたか確認しておく。ピンセット必須。

この、ボールを囲んで回転を感知するちっちゃいローラーは黒い部分が磁石になっている。磁石という点も若干作業の進行を阻む。

少々面倒な行程だったが、ここまでやった甲斐はあったようだ。ローラーの周りに繊維状のホコリが巻き付いていた。これをピンセットで丁寧に取り去る。

ボールとローラー、部品周辺のゴミを軽くエアスプレーで飛ばし、再び組み立て。さすがにスクロールボール部は少々厄介。こんなちっちゃくする必要ないと思うんだけど…

底面の外枠はもう二度と元に戻らないので接着剤で接着するなどの処置が必要だが、いずれまた来るであろうメンテナンス時のために、両面テープで固定しておくことにした。接着剤を使うにしても軽く「仮留め」程度にしておいたほうがよいだろう。

清掃後、さっそく使用してみる。

当たり前だがスムーズ、スムーズ!購入当初のようだ。どんだけ汚れてたんだっての。

Mighty Mouseはホコリのない環境で使用するのがベストなのであろうが……うちの部屋では……そりゃ無茶です。


[ 2009/10/20 23:34 ] Mac | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


