--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

07/12  魅力の見出せないマクドナルド 

仕方なく利用している……という言い方が自分には正直なところの「マクドナルド」。



メニューをさほど美味いと思ったこともないし、落ち着けるスペースと思ったこともない。



マクドナルドを利用する理由は

① 安い

② BBモバイルポイントが利用できる

この2点。

たとえどちらが欠けても個人的には利用価値はない。



安いと美味いを両立させるのは至難の業かもしれないが、セットメニューなんかを頼むと全部平らげるのが非常に厳しい。

ブレンドコーヒーに至っては店によって「苦湯」と書いてコーヒーと読ませるのかというような黒いお湯が出てきて、このお湯のどこをもってしてプレミアムと言うんだろうと、笑えてくることさえある。

サービス業としてあるまじき酷い対応をされることもしばしば。

例えば…

① 砂糖、ミルク、ガムシロのどれかが欠けている…まぁこれは結構あるので許せる範囲。

② アイスコーヒーを頼んだら氷が入ってなかった。

③ コーンポタージュを頼んだら100倍くらいに薄まった白湯が出てきた。

④ テイクアウトして家で袋を空けたら全く別メニューが入っていた。この場合あきらめて食うしかない。

⑤ マネージャークラスの服装の女性店員が忙しさのイライラを、客に雑な対応であたってくる。某店舗はひどかった…まぁその店員ひとりの問題ってのもある。

⑥ マネージャークラスの店員に、砂糖・ミルクを付け忘れているので「砂糖とミルクをくれませんか」と言うと、荒々しく無言で渡す。

⑥ これまたマネージャークラスの店員が、「いらっしゃいませ、こちらでお召し上がりですか?」という通過儀礼の事務処理をすっ飛ばして、こちらが注文するまで何も言わず突っ立っている。

などなど、こういった対応をされるたびに「所詮パートアルバイトだ」と思ってしまう。



若かりし頃、マクドナルドでアルバイトの経験がある。

あそこはある程度在籍(経験)していれば、よっぽどのことがない限り自動的に昇格していくシステムになっている。

正社員なんかでなくても自然と服の色だけは偉くなっていくのである。

ましてや店長でもなければ店のオーナーでも何でもないわけで、彼らは言ってみれば店の評判が落ちようが企業イメージに傷が付こうが知ったこっちゃないのである。

パートアルバイトの立場とはそんなものだ。



この不況で、ファーストフード界のトップを独走していたマクドナルドがとうとう減収、というニュースを目にしたが、実は少しずつマクドナルド離れが進んでいるんじゃないかと思う。

内装を柔らかな暖色系に統一し、店内のデザインを一新した時には、少しは良くなったかなと思ったが、その新鮮味もあまり長くは続かなかった。

店によっては店内を巡回して清掃・整頓する人員までも確保できていないような店舗もあり、学生などがテーブル・イスを動かしたり食べ残しを散らかしたりという状態のまま、放置されているところもたまに見かける。

24時間営業、店舗数増加など、上層部で突っ走ると末端ではこんなことになるんだなぁと、本社と店の温度差を見る気がしてなんだか薄ら寒いものを感じる。



かと言って、こうして欲しいという要望も特にないんですけどね。

いくら商品がまずかろうが利用しますよ。

安くてモバイルポイントが使えるなら。

他で腹ごしらえして空いてる時間に行けばいいわけですから。

そのまま突っ走ってくれて構いません、マクドナルドさん。


[ 2009/07/12 06:18 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


