--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

07/12  その男は悪魔!~武田鉄矢降臨「リミット-刑事の現場2-」~ 

夫婦道が終わって寂しいテレビライフを送っていたが、武田鉄矢がメインを張るドラマが始まった。

…が、夫婦道における、高鍋の旦那とオーバーラップさせるのはとんでもない誤りだ。



7月11日より始まったNHK夜9時の土曜ドラマ「リミット-刑事の現場2-」。


limit.jpg


このドラマで武田鉄矢が演じるのは、「悪魔」「滅茶苦茶」「厄介者」と署の中で忌み嫌われているベテラン刑事、梅木拳。

平気で被疑者を殴り、絞め落とし、お前に人権はないと言い放ち、被害者の親族のために規則に反した行動をとる。

上司から見ればルールを守らない梅木は鼻つまみ者でしかないが、彼の行動・言動を追っていく内に、それが実にまっとうなことであると分かってくる。

被害者や残された遺族よりも、被疑者の人権を擁護する世の中に問題提起している。主役の真っ直ぐな新米刑事・加藤がどちらかというと被疑者の人権も考慮する立場であるのに対し、それとは真逆、あくまで被疑者へは冷徹に向き合う梅木。

被害者は殺され損なのか?残された家族の怒りはどこへぶつければいいのか?遺族の悲しみより被疑者の人権尊重が大事なのか?…誰もが思う疑問や怒りを、梅木は代わって体現してくれているようだ。

極論となりかねない梅木の行き過ぎた部分を加藤が打ち消すように反発する。ある意味どちらも正論故、裁判員制度の始まった今、結論はいつの日か判決を下す立場に立つかもしれない視聴者に委ねられる。



いやしかしながら高鍋園の主人とは180度正反対のキャラクターで、武田鉄矢としてはなかなか珍しい役柄なんじゃないかな。

このキャラの、冷徹が故に随所に見せる怒りの芝居なんかは、ある世代以降の人間にとって確実に金八先生を思い起こすこと間違いなし。

更に、個人的には武田鉄矢と怪優・本田博太郎の共演というのもうれしい見所のひとつ。

NHK総合毎週土曜夜9時、全5回と短いので絶対に、絶対に、ぜったーいに見逃さないように心して見よう。


[ 2009/07/12 02:16 ] TV | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


