--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

06/24  入れておいて損はないFirefoxのアドオンあれこれ 

最近Firefoxの起動が重い。

何故か。

アドオンをかなり入れているのが要因の一つ……のような気がする。

Safari4をいじってみたが起動がめちゃくちゃ速い。表示も速い。

Safari4を4番に起用するか……とかなり心が揺らぐが、速度に目を瞑ってでもメインブラウザにさせてしまうだけの余りあるメリットをFirefoxは持っている。

それがアドオンの存在だ。

アドオン、これは理想の形だと思う。機能の必要・不必要はユーザによって異なるわけで、カスタマイズ=マニアックで敷居が高いと思われがちだが、これほどユーザそれぞれのニーズに順応するシステムはないと思う。


そこでFirefoxを使用する際、ダンディーな紳士、エレガントな淑女のたしなみとして常時入れておかねばならないアドオンを書き留めておこう。

やはり紳士淑女はこれから国際社会に対応していかねばならんということで、翻訳機能を追加するアドオン「FoxLingo」。


Firefox20090624-001.jpg


以前、Google翻訳を利用してテキスト翻訳するアドオンを入れていたが、このFoxLingoは複数サイトの翻訳エンジンを活用できる。

そして何がすごいって、詰め込みすぎじゃないかってくらい高機能。

これが無料なわけだから…。市販のソフトなんか必要なし。

テキスト翻訳、ウェブページ翻訳、辞書、読み上げ、翻訳サイト選択、多数の対応言語など、これだけでもう外国語サイトでも物怖じせずネットサーフィンを楽しむことができる。


Firefox20090624-002.jpg


次に「ScrapBook」。

まあ要はウェブのメモ帳みたいなもんです。

ちょっと気になったページを気軽に保存。「そのサイトよりそのページに用があるんです」ってときに利用する。


Firefox20090624-003.jpg


ページそのもののデータを保存してくれるので、サイト側でページの欲しい情報が更新されてしまっても、保存されたページはいつでも呼び出し可能。ブックマークとはまた違った用途がある。

インストールは可能だが、残念ながらサイトが閉鎖されているのでアップデートは望めないようだ。


お次は、もう言わずもがなの「DownloadHelper」。


Firefox20090624-004.jpg


ほとんどの映像・音声ファイルを保存することができる。

今は保存されないような仕様のサイトも出てきているが、まだまだ活躍中。一番お世話になったアドオンかもしれない。

操作が単純明快なのも○。


さてさてここからはブラウズ概念が覆るアドオンを。

様々なスクリプトを実現する機能拡張「Greasemonkey」。

そのスクリプトのひとつに「Autopagerize」なるものがある。


Firefox20090624-005.jpg


これは体感するとブラウズの概念がひっくり返る。

なにしろページの一番下まで行けば、次のページが現在のページの下へ自動的に連なって表示されるのだ。

つまり次ページへのリンクをクリックする必要がない。なんということでしょう。

検索ページなどは如実にその便利さがわかる。

ほとんどのサイトで利用することができる。利用可能な場合はページ右上に緑色の四角が表示される。

次世代ブラウザに搭載されそうな機能だ。


そして、イチオシ、目からうろこのCoolアドオン「CoolPreviews」と「Cooliris」!。

もうアドオンというより単体のソフトですこれは。ウェブブラウズの概念も覆るし、画像ビューアの概念も覆る画期的プラグイン。

まずCoolPreviewsは導入するとマウスをかざすだけでリンクを開いてくれる。

ネット検索時にリンク先がどんなサイトかを、いちいちサイトへ移動、もしくは新規タブ、新規ウィンドウで開かなくても、検索結果を保持したままクリックすることなく確認できるわけである。

リンクへのマウスオーバーでアイコンが現れる。


Firefox20090624-006.jpg


アイコンにカーソルを重ねるとポップアップでリンク先を表示してくれる。


Firefox20090624-007.jpg


ポップアップウィンドウはカーソルを外へ外すと自動的に閉じる。開いたまま固定も可能。ウィンドウ内でリンクをたどることもできる。

「Autopagerize」やこの「CoolPreviews」でクリックという動作の必要性が薄れつつある。


そして「Cooliris」。

この感動は使ってもらうしかない。

実際体感すればそれはもう感動ものだ。

画像検索をCoolにブラウズする機能拡張だが、見た目のインパクトと気持ちよさは半端じゃない。

メニューバーにあるアイコンをクリックするとCoolirisの画面へ移動する。


Firefox20090624-008.jpg


検索対象の画像がずらりと並ぶ。マウスホイールの縦回転で拡大縮小、横回転でスクロールというわかりやすい操作性。閲覧時のスクロール表示は圧巻。Coolの一言。

動画検索にも対応、youtubeの検索数ページ分を一気に見ることができる。


Firefox20090624-009.jpg


flickrなどで検索するとわかるが、いっぺんに多くの画像をスマートに閲覧できるので、労力・時間ともに節約できるばかりか、目も楽しませてくれる。

閲覧画面から直接検索することもできる。


Firefox20090624-010.jpg


アカウント作成で閲覧画面の背景を変更して保存も可能。

更にローカルに対応しハードディスクの中も閲覧できるという至れり尽くせりぶり。


Firefox20090624-011.jpg


こんなもん入れなきゃ絶対損でしょ。


Firefox20090624-012.jpg


Firefox20090624-13.jpg




まだまだたくさんの便利なアドオンがあると思うが、あまり入れすぎてもしょうがないので、大人のたしなみとしてこれくらいに。


[ 2009/06/24 14:21 ] ネット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


