--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

06/18  緑のある生活 

ダメだと思っていた観葉植物が蘇った。

ベランダでずーっと枯れ枝のように干涸らびていたコーヒーの木を、室内で育て始めたら春過ぎから新芽を出し、今では立派に青々とした葉を付けている。


IMG20090618-1.jpg


よかったぁー、捨てないで。

枯れた状態の時、枝の先っちょに2、3ミリの若葉的なものが見えたので、もしやと思い、室内で水をたっぷりやり始めたら、みごと復活した。強いなコーヒーの木。

以前、パキラを腐らせたことがあったので、またかと思っていたのだが、コーヒーの木は過酷な環境をやり過ごして次のチャンスを待っていたらしい。いや頼もしい限りだ。

たしかこのコーヒーの木は一鉢200円くらいで買ってきた小さい小さい植木だったと思う。

それが何だかんだで結構育った。

もう一つ室内に置いている観葉植物がサンセベリア。


IMG20090618-2.jpg


サンスベリアとも言われるけれども、我が家のサンセベリアは100円ショップで「マイナスイオンを発生する観葉植物」と銘打って、20センチくらいの葉っぱが2本組で売っていたので、2つ買って鉢に植えておいたら、数年でとてつもなくでかくなった。

マイナスイオンを発してるんだか発してないんだか分からないが、サンセベリアはほぼ手間が掛からなくていい。

たまに気付いたときに水をやるだけだから、室内の湿度だけで育ってる部分もあると思う。

緑のある生活はやっぱりいい。

うっそうとした緑に囲まれる生活には憧れるなぁ。いつかそんな生活がしてみたい。


[ 2009/06/18 07:00 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


