--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

06/11  正式な「iPhone用リモコン」に買い換える 

iPhoneへ無理からに繋いでいたiPod用リモコンが、先日ぷっつりと無音になった。

コードをひらひら動かしてみるとドックコネクタに差し込むプラグのコードの根元が接触不良を起こしているようだ。一番折れ曲がる箇所なので、中で銅線でも引きちぎれたんだろうか。


IMG_0180.jpg


このリモコンは装着時の状態がiPhone下部から2×3センチくらいプラグが飛び出る形になるので、いつかグネってなるんじゃないかと思っていたが、断線という形で終焉を迎えた。

リモコンを新調するにあたって、ちょびっとは情報を収集しておこうかと思い「iPhone リモコン」で検索したが、まぁびっくりするほどこちらの要求に応えてくれない。ほとんどiPhoneをリモコン代わりにするだとか、FMトランスミッターだとか、車載用ワイヤレスリモコンだとか、Bluetoothだとか。

仕方がないので直接ヨドバシにはせ参じ、自ら物色する。

最悪、前のiPod用リモコンでも構わんという思いで探し始める。

iPod用アクセサリコーナーを一通り見ると、なんと壊れたのと同型のリモコンしか置いていない。ふげぇ~うそでしょ、天下のヨドバシさん。

またあのリモコンで「このアクセサリは動作しません」の警告に見て見ぬふりを決め込んで使い続けなけりゃならんのか…とげっそりしつつ、iPhoneコーナーをのぞいてみる。

すると、あったあった、ちゃんとiPhoneに正式に対応してるリモコンがあった!

知らなかったので感激。

2種類あったが、片方は「一曲前に戻る」ができなかったので、今回はaudio-technicaAT335iに決める。


IMGP0402.jpg


ああよかった。

AT335iはiPhone上部の4極ステレオミニプラグに突っ込むタイプなので、今までのより扱い易そうだ。

しかし、マイク内蔵で通話に対応しててリモコン機能も有しているのに、前のiPod用リモコンより安いなんて!ドックコネクタのプラグのところに金がかかるのかな。

AT335iの音楽・動画再生時のリモコン操作は、銀色のボタンを
一回押し→再生・一時停止・一時停止解除
二回押し→次曲へ進む
三回押し→前曲に戻る
という操作方法となっている。

はじめ全く動作しなかったので初期不良か?と少々焦ったが、再起動して解決した。ドックコネクタからの命令仕様に切り替わっていたのかな?

地味にうれしい点として、クリップがしっかり挟んで360度回転してくれる。前のは滑って頻繁に外れてしまい機能的とはいえなかった。

スリープ状態のまま操作できるのもありがたい。スリープ解除→警告メッセージを繰り返さない分、消費電力も抑えられそうだ。

ただ、今まで使っていたリモコンは長押しで早送り・巻き戻しができたが、AT335iはその機能を持たないようだ。またボリューム調整も、iPod用リモコンはiPhoneのOSレベルで調整していたのに対し、AT335iはリモコン内で処理している。
【追記】
あとになって早送り・巻き戻しができると判明。
二回押し(二回目長押し)→早送り
三回押し(三回目長押し)→巻き戻し



IMGP0404.jpg


でもまぁおおかた満足です。

やっぱりiPhoneはiPhoneのアクセサリを使わねばね。

それにしても、ネットで情報が得られないなんて変だなぁと思い商品詳細見たら、そりゃキーワード引っ掛からないはずだよ、AT335iの正式名称「iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター」だって。

リモコンのモの字もない。

「iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター」とだけ言われたら、私は何のこっちゃ分からんです。


[ 2009/06/11 03:30 ] iPhone | TB(0) | CM(2)
2回押し、3回押し。今日知りました!
[ 2010/10/12 21:46 ] [ 編集 ]
3回ともなると説明されないと気づかないですよね、
まぁボタン一個でカバーしてるってとこがいいんですけど(笑)
[ 2010/10/12 22:57 ] zsf [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


