--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

06/07  やっぱ楽しいなぁ、タモちゃん芳雄ちゃんの鉄道談義 

今週のタモリ倶楽部はもはやレギュラー企画の鉄道シリーズ。

タモリ倶楽部の取り上げる題材はほとんどツボだが、特にロケ物(古地図巡りなど)と鉄道物がほんとおもしろい。自分は全く鉄道ファンではないのにね。

今回は原田芳雄が「札幌・上野間カシオペア乗車体験」を語る企画。

鉄道企画では南田マネージャー、岸田繁、土屋礼央(RAGFAIR)、半田健人、豊岡真澄、ダーリンハニーなどが準レギュラーとして出演しているが、やはり原田芳雄抜きには語れないでしょう。何しろ鉄ちゃん繋がりで今やタモちゃん芳雄ちゃんの仲ですから。

今回もディープな鉄道話を展開。

酒を飲みながら、カシオペアへの乗車を条件に映画出演したこと、アメニティグッズを未開封で大事に持って帰ってきたこと、スっと眠りへ誘う車両の乗り心地の良さなどを、タモリと喜々として話す原田芳雄の姿を見ていると、こっちまで楽しくなってくる。

原田芳雄のガン手術の報道は少し心配したが、酒を飲んで鉄道話で笑っているのを見て安心した。

カシオペアはとんでもなくチケットの入手が困難らしい。へぇそうなんだぁ。

個人的には札幌から上野までの寝台車に一度だけ乗ったことがある。クラス的には下から2番目位だったので列車の旅を楽しむというほどのものでもなかったが、番組を見ているうちになんだか乗りたくなってきた。

タモリの夢は、東京からサンライズ出雲で姫路へ行き、姫路から新幹線へ大阪へ、そこからトワイライトエキスプレスに乗って札幌へ行きカシオペアで帰ってくる…しめて3泊!……うぉー、マニアでなくてもすごいのがわかる、たしかにロマンだなぁ!

これいっそのこと『タモリ・原田とタモ鉄同好会による鉄道ロマンの旅』っつって番組でやってくれ!DVD買いますから!

[ 2009/06/07 01:33 ] TV | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


