--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

06/06  Bingでビングってみた ~Googleの牙城を崩せるか~ 

Microsoftが満を持して投入する検索サービス「Bing」。


FirefoxScreenSnapz002_20090606005719.jpg


Microsoft曰く、『GoogleのようにBingも動詞のような存在にしたい』とのことだが、日本語だと「ググる」のように「ビングる」とかにしたいのだろうか。

Microsoftもかなりの力の入れようなので、どれほどのものかと早速ビングってみた。

スッキリおしゃれな検索画面。背景画面は毎日だろうか、頻繁に変わる。

日本語版はベータ版なので、新機能を体感するには現時点では英語圏に設定する必要がある。

試しに「terminator」で検索してみる。


FirefoxScreenSnapz004_20090606013003.jpg


予測ワードが表示されるのはグーグルと同じ。

検索結果にマウスを重ねると右横にオレンジのドットとバーが表示されるので、そこへマウスを持って行くとサイトの詳細がポップアップ表示される。検索結果をクリックした際、恐ろしく読み込みが長くて「リンク先が存在しないのか?フリーズしたのか?」なんてことがよくあるが、リンク先の内容をポップアップで多少確認できることで、少しはこのような問題も解消できそうだ。

さらに、「Terminator Trailer」「Terminator DVD」のように、予想されるカテゴリーを整理して表示してくれる。なかなか利口じゃないですか。


FirefoxScreenSnapz003_20090606012633.jpg


検索の上段に画像・動画の結果も数点表示される。ここら辺はグーグルとあまり変わらないが、動画検索は優れている。検索結果へマウスオーバーすれば動画が再生されるのだ(ダイジェストっぽい)。

その他にも、グーグルより検索結果への反映が速いとのこと。ここら辺はサイトにもよるのでなんとも言えないが。

しかしながら触ってみた印象は結構好印象。後は日本語対応後どうなるか。

流石にグーグルに一日の長があるので牙城を崩すとまではいくまいが、選択肢としては「あり」といっていいかな。

ビングはブログ検索がないんだね。


【追記】
ホームの背景画像はSilverlightによって変化する



[ 2009/06/06 00:42 ] ネット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


