--/--  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/24  見世物小屋のこれから… ~興行主が亡くなられていたとの情報が…~ 

先日、ネット上に見世物小屋の入方興行社の興行主、入方勇氏が亡くなられていたとの情報が…





一度ライブで見てみたいと願っていた見世物小屋。

我が家から足を運びやすい、見世物小屋が興行していそうな祭りは、『川越まつり』『新宿花園神社酉の市』『秩父夜祭』あたりである。

『秩父夜祭』での興行はもう行わなくなっているようなので、実質チャンスは『川越まつり』と『花園神社酉の市』の2回。

今年も川越まつりへ見世物小屋目的で参戦するも、行く前からTwitter上で「お化け屋敷しか小屋が建ってない」との情報が散見される。

今年に入って活動に波があったようだが、直近では9月に『福岡・筥崎宮の放生会』での興行が確認されていた。

自分の目で確認すべく赴いてみるも、案の定、小屋はお化け屋敷のみであった。

後日、当ブログへいただいたコメントで「お化け屋敷の見世物小屋のおばちゃんが見世物小屋はつぶれたよ…」とのショッキングな情報が…



…そしてである。



更に、なんともショッキングな情報が追い打ちをかける。

Twitter上に「見世物小屋興行主、入方勇氏が自殺」というポストが。
→ - 見世物小屋の入方興行の興行主が自殺。唯一の… -



ええええ!?

驚いてネット上を調べてみると、少ないながらもその旨の記事がいくつか見つかる。
河童、三途の川流れ - 谷根千ウロウロ
高取英(月蝕歌劇団)の日記 - さびしくなる
Fade away - ゆるゆるな日々

…どういういきさつでこうなったのかはわからないけれど…本当に残念。無念。

この報せで見世物小屋の関係性もいくつか初めて知ることになった。

大寅興行社で修行を積み入方勇氏が新しい世代の興行社として起ち上げた入方興行社、そこで見世物小屋の救世主として所属していたのが蛇女こと小雪太夫。

現在、活動しているのは大寅興行社、入方興行社だけということもあり、このまま見世物小屋文化が絶たれてしまうのかと思うと残念でならない。

いちファンが口で言うのは簡単で実際にはとても過酷な運営なのかもしれないけれど、できることならば是非残った団員の皆さんで再び興行を行って欲しいと切に願う。



去年、「見世物小屋は今年で最後」という言葉をしきりに口にしていたとのこと…今回の報せを暗示していたかのようで切ない。
サイタマサバービア ぬけがらにっきIII - 2010夏の見世物小屋を追う



(情報間違っていたらすいません。情報元の方々、リンクさせて頂きました。敬称略)


【追記】その後、見世物小屋継続確認。~花園神社2010.11.07~


スポンサーサイト
[ 2010/10/24 09:47 ] 催事・祭事 | TB(0) | CM(10)

10/16  川越まつり ~見世物小屋に誘われて 2010秋~ 

本日は川越まつりへ馳せ参ずる。

川越まつりの雰囲気や山車や街並みも見事だが、一番の目的は見世物小屋

小雪太夫」の存在を知りYouTubeでその舞台を見て以来、気になって仕方なかった。

蛇に食らいつく「小雪太夫」を是非生で拝みたい。

去年は実現できなかったので今年こそは。

しかしながら行く前からTwitter上で蓮馨寺(れんけいじ)に見世物小屋の小屋が建っていないとの不穏な情報が…。

いやいや、実際に現場でこの目で確かめなければわからないではないか!

ということでとりあえず現地入りは決定。

今年は友人と都合が付かずひとりで参戦することになる。

どうせひとりなので気楽にサイクリングがてら見に行こうと思っていたが、一日の時間ペース配分ミスで日が暮れてきてしまったので、やむなく電車を利用。

西武池袋線の所沢で西武新宿に乗り換え、本川越へ。

駅前広場からすごい人、人、人。

さすが川越まつり

メインストリートにさっそく山車がでている。

山車が停留している所は人の行き来が困難なほどの賑わい。


20101016-01.jpg


差し当たってまず蓮馨寺を確認。


20101016-02.jpg


境内にはところ狭しと屋台が並び立ち止まれないほどの人出。


20101016-03.jpg


去年は見世物小屋の写真は収めたものの入場を躊躇して失敗したので、今回は見世物小屋があれば必ず入ろうと腹は決めてきた。


20101016-04.jpg


と、遠くから呼び込みの声が…この呼び込みはお化け屋敷だなぁ…


20101016-05.jpg


うわっ、あった、お化け屋敷はあった、見世物小屋とセットのお化け屋敷だ!

ん?お化け屋敷はあるけども…隣にはなにも…

ガーーン!!!…ないっ、今年は見世物小屋がない!!境内どこを探しても見世物小屋がない!!

…どうやら今年の川越まつりでは興行していない模様…無念。


20101016-06.jpg


あぁ一番の目的が…月を見上げ…そして僕は途方にくれる…


20101016-07.jpg


まぁそうは言っても当然、見世物小屋だけが川越まつりの魅力ではないわけで。

少し歩きまわって祭り気分を堪能して帰ろう。

やはり川越は蔵造りの町並みが見事。


20101016-08.jpg


どの建物も味わい深い。


20101016-09.jpg


明るい時間に歩くとまた違った表情をみせる小江戸の街並み。


20101016-10.jpg


改めて静かなときに散策してみたいなぁ。


20101016-11.jpg


そして川越といえば時の鐘。


20101016-12.jpg


またちょうど上手い具合に時の鐘の前を山車が通過。

山車越しの時の鐘をパチリ。


20101016-13.jpg


そしてなんと言っても川越まつりの華は山車。


20101016-14.jpg


今年も17台の豪勢に飾り付けられた山車が市内を練り歩く。


20101016-15.jpg


提灯で飾り付けられて中でお囃子を演奏する形という点では秩父夜祭の山車にも似てるかな。

神輿よりもこういう山車のほうが好み。


20101016-16.jpg


しかし見事。


20101016-17.jpg


人の多さに菓子屋横丁までは回らずに退散。

しかし十分祭りの雰囲気を味わうことができた。

よし、来年こそは小雪太夫を拝むぞ!!…見世物小屋が来ていれば。

因みに来月(毎年11月)、新宿「花園神社」酉の市にも大寅興行社の見世物小屋は興行をうつので、そっちへ照準を合わせてもいいかなと…都合がつけば行ってみよう。


[ 2010/10/16 23:24 ] 催事・祭事 | TB(0) | CM(1)

10/12  偶然が重なって…頂いたコメントを1ヶ月も放置!(原因はFirefoxのアドオン) 

当ブログ記事にコメントをいただいてたのに1ヶ月も放置してしまった!

なぜコメントに気づかなかったか…

その原因というのが2つの要因が重なった結果だった。

まず、コメントが来るとメールで知らせてくれる機能がある。

いつもこれで記事にコメントがついたことを知るわけである。

しかしこのメールが「迷惑メール」としてはじかれていたのだ。

なぜ?

いつのまにかFC2からのメールが迷惑メール扱いに。

迷惑メールフォルダの中身なんて滅多に見ないので気づくのに大分遅れてしまった。

更にもうひとつ、ブラウザの問題。

ブラウザにFirefoxとChromeを使っていて、メインブラウザをFirefoxにしている。

しかし最近FLASHが上手く機能しなくなってしまい、FC2のブログ管理画面や当ブログ自体のFLASH部分が正常に表示されなくなってしまった。

なので過去記事の管理、コメント管理などはChromeで表示させるようにしていた…でもたまにである。

最近はコメント管理画面を開いていなかった。



おかげで1ヶ月もコメント放置という失態を招いてしまった。

コメントくださった方、ほんと申し訳ありません。



しかし、そもそもFirefoxがブログの管理画面を正常に表示できないってことに問題があるということで、原因究明へ。

原因を探る前の時点では「ホーム」の項目は全て操作できなかった。


20101012-1.jpg


そこで試しに全アドオンをオフにして表示して見ると、なんと普通に表示されるではないか。

この装備しているアドオンのどれかが悪さをしているのは間違いがないと断定。

そこで当然一番FLASHに影響しそうな、広告を非表示にするアドオン「Adblock Plus」のみを有効化して再起動。

すると…元通り!やはりお前か!


20101012-2.jpg


原因判明、「Adblock Plus」が悪さをしていました、確保!

てっきり広告のみをブロックしてくれるアドオンだと思って入れていたので、広告以外のものにまで影響してしまうというのは予想外だった。

前までは正常に使えていたのでアドオンのアップデートによって不具合を起こすようになったようだ。

ということで「Adblock Plus」削除。

調べてみなけりゃわからないものだなぁ…人騒がせな。


[ 2010/10/12 04:58 ] ブログ | TB(0) | CM(4)

10/08  iPhoneリモコン「AT335i」を新調しましたよ 

日頃iPhoneのリモコンとして愛用しているaudio-technicaAT335iが断線したので買い換えてきた。

お値段980円也、安っ!

ヨドバシのポイントで購入したので実質0円。


IMGP0053.jpg


前回購入から1年4ヶ月ほどでの断線となった。
2009/06/11
正式な「
iPhone用リモコン」に買い換える

あまり丁寧に使っていたとは言い難いので致し方ないか…リモコン下部、コードが繋がっている部分の接触が悪くなり、ひらひらと動かすたびに片側が聞こえない、もしくは雑音が入る状態に。

このAT335i、どうも断線しやすいというような情報を結構目にするので、ちょっと売り場で他社製品を物色するも、どうも一長一短で納得のいくものがない。

しかし良く考えてみると、自分としては現時点でAT335iの不満は耐久性のみ。

他社製品は2、3千円するものも少なくないので、丈夫な製品を長く使うのもAT335iをこまめに買い換えていくのも同じではないか、という結論に達する。

実際使い勝手は非常にいいからね。

ちょっと丁寧に使えばもう少し寿命延びるかもしれないし。

というわけでこれからもAT335iは我が家のiPhoneリモコンとして不動の地位を保ち続けそうである。



と、こんな記事を書いているときに、奇しくもaudio-technicaからiPod/iPhone専用ポータブルヘッドホンアンプAT-PHA31iなる製品が登場。


at-pha31i.gif


なんでもリモコン機能付きでiPhoneの音質を飛躍的に向上させてくれるとのこと。

いいねぇ、一度試してみたい。

ただ難点はDock接続である点とお値段が張る点。

リモコンのマイク機能を使わないから本来こちらの方が合ってるのだろうけど…Dockはそれこそ断線しやすそうなんだよね…この値段ですぐ断線したら、発狂ものです。


[ 2010/10/08 19:09 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

10/01  iPhone用予備電源にeneloop stick boosterを買ってみたよ 

お恥ずかしながらiPhoneはまだ3Gを使っておりまして…。

まぁバッテリーの持ちが悪い。

出先で音楽を聞きながらTwitterなんてやってるとグングンバッテリーのパラメータが減ってく。

前から予備電源としてのバッテリーの購入を検討していたのだけれど、2回まるまるフル充電できるようなタイプはデカくて高くてどうにもこうにも購入まで踏み切れなかった。

で、ここのところ気になっていたのがご存知SANYO eneloopシリーズのひとつ、stick booster KBC-D1

ここは満を持してstick boosterと接続用のUSBケーブルを買ってみることにした。


20100924-1.jpg


stick boosteriPhone専用ではないのであらかじめUSBケーブルは用意しておかねばならないため新たに購入。

今回購入したUSBケーブルは20cmのもの。

長いとカバンの中などでかさばるので一番短い20cmをチョイス、お値段580円。

さて肝心のstick booster、まず非常に想像しやすくわかりやすい大きさ。


20100924-2.jpg


なにせ単三電池を2本直列で繋げた端っこにスイッチ部を付けた形ですから。

単純明快、シンプルイズベスト。

単三のエネループが2本付属しての1980円、いやぁお安い。

出力専用なので別途、充電器は必要。

幸いMagic Mouseを購入した際にエネループ充電器セットを購入していたので迷わずstick boosterを選択することができた。

白い部分が蓋、兼スイッチ、兼USB端子になっている。


20100924-3.jpg


また上手い具合に単三電池の太さとUSB端子の幅がぴったり。

iPhoneに接続して、スイッチをSTARTへスライドさせると、接続時の音と共にバッテリー表示が充電の表示へ。

まだバッテリーが空になってからフル充電まではしていないが、6、7割まで回復するとのこと。

現在の使い方なら十分活躍してくれるレベルかな。

充電器を既に持っていてiPhoneのバッテリーがもうちょっと頑張ってくれればと思っている人にとって、選択する価値は大いにあると思う。

これで出先でも少しは心に余裕ができたかな?


[ 2010/10/01 21:26 ] iPhone | TB(0) | CM(0)
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。