--/--  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03/27  Photoshopでパッチツールを活用 ~画像修正の便利ツール~ 

Photoshopでの画像修正でスタンプツールを中心に使う人は多いと思う。

画像を修正するには基本スタンプツール、場合によって臨機応変に画像コピーペーストなどを応用していくことになるが、けっこう「パッチツール」「修復ブラシツール」を使っていない人が多い。


20100327-1.jpg


自分が画像修正をする際の中心ツールは「パッチツール」だ。

パッチツールは選択範囲をドラッグすることにより、パッチワークのように選択先の画像を補正しながら置き換えてくれる。

写真に写り込んでしまった不要部分を修正する際などに威力を発揮する。

例えば、被写体に文字が乗って邪魔な場合どうするか。


20100327-2.jpg


まず、パッチツールの性質として「補間してくれる」ので、選択範囲周辺に強い色が隣接していると、補間時の影響をもろに受けてしまう。

赤が隣接していれば、赤がにじんだような補間になってしまうので、そこら辺を考慮して下処理をしておく。

文字周りを大きめに選択し、不要部分を自動選択ツール+オプションキーで削除していく。

文字のみを選択できたら、そのままパッチツールに持ち替えて、選択範囲を置き換えたい場所へドラッグ。

もちろんパッチツール選択時でもシフト、オプションで選択範囲を変更できる。


20100327-3.jpg


パッチツールがうまく選択範囲周辺を補ってなじむように修復してくれる。

修復ブラシはスタンプツールの補間機能追加版。

スポット修復ブラシは逆にスタンプツールの機能を省いた、補間機能のみのツール。

あとはこれらのツールと画像のコピーペーストなどを駆使していけば完了。


20100327-4.jpg


こちらはパッチツールのスーパー進化形、今夏に発売が噂されるCS5のPhotoshopに搭載予定の「PatchMatch」の仰天機能紹介動画。





もうこうなってくると写真なんて信用できない、というところまで来ている。

ちなみに下はおまけ。もしもこんな雑誌があったなら…(フィクションです)


20100327-5.jpg



スポンサーサイト
[ 2010/03/27 21:38 ] DTP | TB(0) | CM(0)

03/22  Photoshopでマスクを活用 ~鳥居みゆきお誕生日画像の制作過程~ 

久しぶり、非常にひっさしびりにPhotoshopについての記事を書いてみる。

先日18日は鳥居みゆきお誕生日ということで、鳥居みゆきお誕生日画像を作ってみたが、その際使用したPhotoshopの作業工程の中で核となっている「マスク」を中心に少々。


鳥居お誕生日おめでとう


よく質問サイトで見かける、素材画像の切り抜き方法について。

切り抜くと一言に言っても用途によって方法は様々。

古いバージョンのIllustratorやQuarkXPressへ貼り込む場合であればクリッピングマスク、比較的境界線がはっきりしているのであれば自動選択ツールやクイック選択ツールまたは抽出、境界のグラデーションを保持するならレイヤーマスク…と、切り抜いて必要ない部分を透過させる方法だけでも数通りある。

しかし、髪の毛や細かな境界のディテールを確保する方法となるとやはり「レイヤーマスク」となるだろう。

なめらかなグレースケールのグラデーションでマスクを適用できるため、繊細なマスキングが可能だ。


実際に工程を追ってみてみよう。

まず素材画像の切り抜きで残したい部分、今回は髪の毛などのシャドー部分を「選択範囲」→「色域指定」で選択。

実行後は見た目、選択範囲を示す破線が表示されているだけだが、この選択範囲には微妙なグラデーション情報も含まれている。

試しに新規レイヤー上でこの選択範囲に塗りつぶしを適用すると綺麗な階調の単色画像ができるはずだ。

この選択範囲を「レイヤー」→「レイヤーマスク」→「選択範囲をマスク」または「選択範囲外をマスク」でマスクに変換する。


20100322-01.jpg


レイヤータブのマスクの部分をクリックして選択状態にしてあれば、ブラシや消しゴムなどで自由にマスクを描き変えて調整することができる。

今回は目などのシャドー部分も必要だったので選択しているが、髪の毛だけ必要な場合は、髪の毛以外を黒で塗りつぶせばいいわけである。

チャンネルタブを見てみるとマスク用のチャンネルが追加されている。

要はマスク用のチャンネル上にマスクすべきグレースケールが乗っていればいいわけで、グレースケール画像をこのマスク用チャンネルへペーストしてもマスクになる。


20100322-02.jpg


あとは透過の濃淡、境界線の細部などをブラシや消しゴムで微調整するという作業になる。

微調整するにはブラシも重要になってくる。

よほど素材画像の境界部分がくっきり見分けの付くほどになっていない限り、髪の毛などを色域指定や選択範囲で一本一本忠実に抜き出すのは非常に困難で、マスクのブラシでの修正が必要となってくる。

そこでカスタムブラシの登場である。

Photoshopのブラシはフリーで膨大な数が配布されており、ありとあらゆるジャンルのブラシが存在する。

髪の毛も然り。


20100322-03.jpg


髪の毛ブラシで髪の毛のマスク境界部分を手直ししていく。

草花などのパーツもブラシを活用。

ポップからクラシックまで様々なイメージのブラシがあり、ブラシタブの「ブラシ先端のシェイプ」でいろいろ調整できるので非常に便利。



単体で使用するオブジェクトの場合などは、フォントを活用するという方法もある。


20100322-04.jpg


フォントの利点は拡大に強いということ。

今回の蝶はすべてフォントを使用している。

フリーで様々なフォントがあるので、これまた非常に便利。



それともう一つ、レイヤーの「描画モード」はいろいろ入れ替えてみて試すべきだと思う。


20100322-05.jpg


「通常」のままで不透明度を変化させただけのものと、「乗算」「オーバーレイ」などへ変えたものでは、当たり前だが全く印象が違う。

案外ここをノータッチで進める人も多いので、「描画モード」はいろいろいじくってみることをお勧めする。


[ 2010/03/22 02:32 ] DTP | TB(0) | CM(0)

03/18  本日は鳥居みゆきお誕生日! 

今日3月18日は鳥居みゆきのお誕生日ということで、お誕生日おめでとう画像を作ってみた。

お誕生日おめでとう!!

これから益々の活躍を期待してますよ!!


鳥居お誕生日


【追記】

若干修正&1920pix版をアップ→修正&1920pix版


[ 2010/03/18 23:50 ] 鳥居みゆき | TB(0) | CM(0)

03/10  無料で充実ボリューム満点! ~鳥居みゆきモッテコ書店記事~ 

以前から情報があった鳥居みゆきmotteco(モッテコ)書店インタビューがようやくmottecoサイトにアップされた。

このmotteco、関東で配布されているフリーペーパー「@motteco」というのがそもそもあるらしく、そこから進化したWeb書店がモッテコ書店ということになるようだ。

どういった形で収益を上げているのか運営方法はよくわからないが、無料で雑誌並みのインタビュー記事などを読むことができる。

アイドルからお笑いまで、すでにかなりの人数のインタビューが掲載されている。

しかしこの鳥居みゆきインタビュー記事、いや、電子本という位置付けなのか、無料とは思えない感動のボリュームなんですけど!

モッテコ書店鳥居みゆきインタビュー
「このインタビュー、支離滅裂じゃん!だけど、それが鳥居みゆきワールドなんですっ!」


ページ数にして22ページ、表紙・裏表紙込みで24ページ!

雑誌でこんなことはあり得ません!

しかも高画質な写真画像も盛りだくさんでどれも秀逸なカット揃い!

これはファンなら絶対読むべし読むべし読むべし!

同じ人が2回インタビューされているケースはないようだが、こういう有り難い企画なら2度でも3度でもやっていただきたい。


[ 2010/03/10 23:54 ] 鳥居みゆき | TB(0) | CM(0)

03/09  鳥居みゆき春からレギュラー 

どうも鳥居みゆき、レギュラーが春から決まったとのこと。

twitterは情報が速い!

加護亜依のつぶやきによって、サンテレビでの鳥居みゆきのレギュラーが判明。

鳥居みゆき、加護亜依、いとうあさこという興味をそそられるキャスティング!

加護亜依のtwitterアカウント

鳥居みゆきとの写真入りの関連記事

非常に面白そうで非常に見たいのは当然だが、サンテレビというのが…関東ではサイトへ動画がアップされない限り視聴法がない。

いずれにしろ鳥居みゆきレギュラーおめでとう。

関東でもレギュラーに期待!ほんと右肩上がりだね!


[ 2010/03/09 23:12 ] 鳥居みゆき | TB(0) | CM(0)

03/09  TGCで鳥居みゆき全力疾走 

鳥居みゆきが東京ガールズコレクションにサプライズゲストとして登場。

ランウェイを全力疾走!

まぁランウェイだから正解なんですけど。

更に多毛症投下!

TGCだろうがなんだろうが自由!フルスロットル!

ようやくニュースサイトにも画像が出揃ってきたので鳥居登場記事画像をまとめてみた。

YOMIURI ONLINE

スポニチSponichi Annex

マイコミジャーナル

ニュースサイト「イザ」

東京ガールズコレクション公式サイト

スザンヌの「ぶろぐザンス☆」

しかしいくつかの記事が同じ角度のショットでかぶってる…もうちょっと他の載せてよ。



ちなみに鳥居みゆきは本日、お試しか!にも登場。

これはなかなか秀逸。

クレープ屋の人気メニュー帰れま10、スイーツは鳥居にとってまだ負担が少なく済んだかな。

まず顔ぶれが竹山、有吉、アジアン隅田、椿鬼奴、モンスターエンジン、そして鳥居みゆきと、見応えのある組み合わせ。

隅田も奴姉さんもいい味出してて今後の起用に期待大。

モンスターエンジン西森・大林もよかったけどちょっと萎縮してたかな。

特筆すべきは有吉と鳥居がなんともいえずウマが合ってる。

鳥居の乱れ打ちにもどっしり構えて動じない有吉。

余裕さえ見せ、毒舌キャラを乱発しないあたりは貫禄にも見えてくる。

そして蓋を開けてみれば鳥居みゆきMVP!

帰れま10最小注文数更新!

MVPを取ったのはいいが、鳥居みゆきに帰れま10レギュラーは酷かな…半年に一回くらいならまあね。

とりあえず有吉・鳥居の組み合わせは今後も見てみたい。


[ 2010/03/09 02:43 ] 鳥居みゆき | TB(0) | CM(0)
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。