--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

08/22  安心おやつ「はらドーナツ」 

「はらドーナツ」でドーナツを購入してみた。

はらドーナツは友人の勧めで知った。

○ おからと豆乳を使用
○ 甘さ控えめ
○ もちもち食感
○ 懐かしい味と香り
というのが特徴…友人曰くそういうことらしい。

早速、石神井公園店へ赴いてみる。

石神井公園店は商店街のかなり外れに位置している。

白を基調としたスッキリした店構えで、南欧風のおしゃれなケーキ屋さんといったところ。

すでに先客がおり、リピータが多そうだ。

メニューが置いてあったのでもらってきた。


20090822.jpg


結構メディアで取り上げられていて、店員さんに聞いてみたところ、昼までには人気の種類はすぐに売り切れてしまうらしい。

実際自分が来店したときも、夕方ということもあり、本来10種類くらいあるドーナツが4種類しか残っていなかった。

とりあえず、はらドーナツ、丹波黒豆きなこ、シナモンを購入。

味は素朴で懐かしく、あとをひくおいしさ。

もちもちした食感と、ドーナツ本来のなめらかで丸々したシルエットがちょっと癒される。癒し効果もあるのか、はらドーナツは。

最近「ほっこり」という表現をよく耳にするが、その「ほっこり」って感じ。

ミスドなどのベタ甘系とは一線を画するはらドーナツ。

子どものおやつにはもちろん、ベタ甘に食傷気味のレディースアンドジェントルマンにもイチオシの懐かしドーナツである。


[ 2009/08/22 13:48 ] | TB(0) | CM(0)

08/17  速!! 世界陸上男子100m、前人未踏の9秒5台 

いやー、楽しみにしていた世界陸上、もう寝不足です。

流石に朝4時頃スタートの男子100mはリアルタイムで見る根性がなかったので予約録画しておいたら、会社で流れるラジオでおもっきしニュース流れてやんの!勘弁してくれ!折角帰宅後の楽しみにしておったのに……

しかし優勝したウサイン・ボルト、すごい、ものすごい記録だ。

今回はきっちりフィニッシュを決めてくれたおかげで想像していなかったとんでもない記録がうまれてしまった。

9秒58……

9秒6台をすっとばしての58。

ボルトはカールルイスに代表される、「長身選手はスタートが不得手」というウィークポイントを見事にカバーし、スタートから出遅れることなくそのまま凄まじい加速をみせゴール。2位のタイソン・ゲイに0.13秒の差を付けて金メダルを獲得した。

でも個人的にはタイソン・ゲイを応援していたんだよね。

2位とは言っても9秒71というこれまたとんでもない記録。

もちろんアメリカナショナルレコードだ。

タイソン・ゲイすばらしい点はランニングフォームがずば抜けて美しいところ。技術的には一番ではないだろうかと思う。

ただスタートの爆発力に欠ける。スタートの弱ささえ克服すればもう少し肩を並べて戦えたのではないだろうか。

ただどうしても超えられない壁もある。体格差だ。

ボルトが196cmなのに対してゲイが183cm。

同じように走ったとしても一歩の幅で差が付く限り上背で上回るボルトを破ることはできない。

もしゲイが2m近くの身長を持っていたとしたら9秒5は確実に切ると思う。

でも直前まで故障を抱えていたといいながら9秒71まで記録を伸ばしてきたのだから、まだまだやれる、期待してるよ。



しかし、やっぱり何だかんだ言って、9秒58、すげーなー


[ 2009/08/17 20:57 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

08/13  日本沈没 ~大震災の兆候か~ 

何やら大きめの地震が続いている。

しかも関東地方。

先日の大きな揺れを感じた地震でも震度4。

震度6なんかが東京を襲ったら…想像しただけで恐ろしい。

もう棚から落ちたCDの整理で首都圏は麻痺…あ、いやそれどころではないか。

以前、大宮方面の首都高の下を通った時に、構造の貧弱さに驚いたことを思い出した。

Googleマップで改めて見ても、やはり地震を想定しているとは思えない形状。


20090813-001.jpg


阪神淡路大震災で倒壊した高速道路と一緒の…いやあれより貧弱な構造ではないだろうか。

倒れるでしょ、こんなの。


20090813-002.jpg

20090813-003.jpg

20090813-004.jpg


小松左京の日本沈没ではやや大型の地震、日本としてはさほど珍しくない震度の地震が引き金となって休火山が噴火し、日本沈没へと雪崩れ込んでいくが、これは日本沈没への兆候なのか。

東京大地震の翌年に日本は沈没するらしい。

東京大地震はいつ訪れるのだろう。

たとえ東京大地震で生き残ったにせよ日本列島は海中に水没するわけだ。

ああ世界から「日本」が無くなるのか…


[ 2009/08/13 03:12 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

08/11  まさか??サンセベリアに花が咲く? 

ふと部屋の片隅で育てているサンセベリアを見ると、何やら見慣れぬものが。

鉢の周りにも黄色い物がパラパラと散っている。

何???


サンセベリアの花


なっ!花が咲いておるではないか!

育て初めて数年、初めて見るぞ、花なんて。というか咲くんだ。

地震は頻発するし、何かの前触れか?


[ 2009/08/11 01:36 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


