--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/25  な、な、なんとスーザン・ボイル紅白出場!? 

なんとあのスーザン・ボイルさんが紅白に出場すると、NHKが正式に発表した。

今秋CDが発売されスーザン人気がまた再燃しかけたところへ、ダメ押しの紅白出場!

NHKも近年の紅白低迷で必死です。

この不景気でもそんなにギャラ払えるんでしょうか?

スーザンが日本に来たかったのかな?

おそらく発売されたCDに日本限定ボーナスとラックとして「翼をください」を収録していたので、その関係もあっての来日かも。

紅白でスーザンが歌うのはこの「翼をください」の可能性大。

しかし、激動の2009だったね、スーザンにしてみれば。

あのオーディション予選の感動は何度見ても心地よいね。


20091225.jpg


これは要録画だ。

今年の紅白はちょっとは視聴率上がるかも?


[ 2009/12/25 01:19 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

10/19  seeqpodは今 

seeqpodが「mp3検索」という本来のサービスを停止してから久しい。

seeqpodは今どうなっているか。

いや今というか、数ヶ月前からトップページは↓のような状態に…


20091019.jpg


類似サービスへのリンク集となっている。

しかし、あなどるなかれ、このリンクはなかなか使えるサイト揃いだ。

わざとなのか何なのか、リンクが重なり合っていて少々選びずらく、また説明も一切ないので自らサイトへ飛び込まねばならないが、結構良質なサイトへ繋いでくれる。

Groovesharksongarea.comBeemp3もここから知った。

seeqpodが復活することは万に一つもないだろうが、無くなったら無くなったで代替サイトは結構あるものなのだなぁと思った。


09 - David Guetta Feat Kelly Row...





[ 2009/10/19 21:18 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

06/16  ネット的音楽ライフ~その4~ Mac上の音を全て録音 

FirefoxのDownloadHelperでネット上のほとんどの映像・音楽媒体を保存できてしまう、現在のネット環境。

しかし中にはDownloadHelperをもってしても保存できないものもある。

例えば、Grooveshark


ScreenSnapz20090617-1.jpg


良質の音楽検索・共有サイトで、デザイン・検索結果・音質・サービス…どれも強力だ。

しかしシステム的にDownloadHelperでの保存は不可能。

「他で見つからなかった曲がせっかくGroovesharkで見つかったのに…」てな場合どうするか。

そこで登場がAudioHijackなるアプリ。

AudioHijackはMacのスピーカから出る音をそっくりそのまま保存してしまおうというアプリ。

Soundflowerというアプリと一緒に使う。AudioHijackをインストール後、メニューバーのInstall Extrasからインストールできる。Soundflowerは仮想オーディオデバイスで、Macの音を受け取ってAudioHijackへ橋渡しする役目を果たす。導入後はサウンド環境設定でデバイスとして現れる。

設定は簡単で、まずサウンド環境設定で出力にSoundflower(2ch)を選ぶ。


ScreenSnapz20090617-2.jpg


AudioHijack側ではInput DeviceにSoundflower(2ch)を選択し、Output Deviceに「Built-in Output: Internal Speakers」を選らんで、Recordingタブで音質、保存場所などを指定すれば設定は完了。


ScreenSnapz20090617-3.jpg


これでGroovesharkで検索した音楽を、再生しながら録音できる。


[ 2009/06/16 06:40 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

06/12  Last.fmおわったー 

Last.fmの無料トライアルが終わった…

Last.fmが有料になるってことも知らなかったので、久々にログインして「無料トライアルって何?」と思った。

30曲までが無料トライアルとのことだが、30曲再生された後はどうなるのか。

30曲再生してみる…

げーっ、ほんとにもうこれ以上聞けないんだ!このアカウントでは今後有料へ移行しなければ一切聞くことはできないんだ!


FirefoxScreenSnapz002_20090612052153.jpg


おわったー。いろんな意味でおわったー。

有料メンバー登録してまで利用しようとは思わないのでLast.fmFire.fmも自分には利用価値がなくなってしまった。

また似たようなサービスを探そう…


[ 2009/06/12 05:33 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

06/01  スーザンは静かに暮らしていくべきだった 

ブリテンズ・ゴット・タレントで優勝を逃したスーザン・ボイル。

決勝の前にはプレッシャーのあまり出場を断念し帰り支度を始めるほど、追い込まれていたらしい。

そうだろう、一夜にして全世界のメディアに取り上げられ注目の的にされてしまったのだから。

彼女へ向けられる目は、好奇の目も多い。

絶賛された一方で、中傷も多かったらしい。

心ない人間が「不誠実」「甘やかされている」「ニセモノ」と書き立てる。本人はただ歌を歌っただけなのに。

スーザンに関する醜聞も出てきた。以下引用
『報道によると、26日に行われた同番組の別の準決勝でボイルさんは、審査員のモーガン氏とべたべたしている姿が映像に流れた。その後、ライバル視している出場者をモーガン氏がほめると、ボイルさんは罵声(ばせい)を浴びせた上、カメラに向かってひわいなポーズをとったという。また、大衆紙サン(Sun)は、ボイルさんが翌27日、宿泊先のロンドン(London)のホテルで、彼女をやじった2人の客に繰り返し悪態をつき、警察が呼ばれる騒ぎとなったと報じた』

誰でもこれほどの劇的環境の変化に晒されれば神経も疲弊して当然だろう。

そして知っておかなければならないこと。

生後間もなくスーザンの脳に軽い障害が残ってしまったということ。

なぜか映画『ミザリー』を思い起こしてしまった。

純粋で真っ直ぐが故に感情の赴くまま突き進んでしまう…

人間本来の姿なのにね…野次られたから言い返す、審査員に好意を持ったから嫉妬する…ただその抑えがちょっとだけ効かないだけ。

今思うと準決勝で司会のアント&デックが常に手を握って導いていたのも分かる気がする。


FirefoxScreenSnapz002_20090601025259.jpg


大舞台も幕を下ろしたわけだし、もうしばらくそっとしておいてあげたいね。

こんだけ有名になったんだから仕事も見つかるでしょう。

世界のハイエナたちが他の獲物を見つけて平穏な生活を取り戻したとき、また歌を聴かせて欲しいな。


[ 2009/06/01 01:26 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

05/31  スーザン優勝逃す …妥当だと思います 

今や時の人、スーザン・ボイルが24日の準決勝を勝ち進み、30日、決勝に挑んだが惜しくも10人組のダンスグループに優勝を譲った。

まぁしょうがないでしょうね。

準決勝ではCATSの『memory』を選曲したけど、初っぱなから緊張で音を外しちゃってたし。

QuickTime PlayerScreenSnapz001

準決勝は視聴者投票なので他の出場者がかなり不利。今人気ではスーザン・ボイルに勝てないでしょ。

案の定、決勝へとコマを進めたわけだが、やはり予選のインパクトが強すぎたんじゃないのだろうか。

残念ながら優勝は逃す。

でも優勝を逃しても、人生は大きく方向転換したと思う。

あとは逆にどれだけ今までの自分を保てるかだなぁ。激変した生活に流されすぎると破綻してしまうから。



それにしても予選の感動はやっぱり『ギャップ』にあったのか。

今冷静に見ると歌の上手いおばちゃんといったところ。

ポールポッツの時もそうだったけど、その世界のトップと比べると流石に見劣りする。比べるのも変だけど。

ポールポッツを見た後でパヴァロッティを見たら迫力が全然違った。

スーザン・ボイルも確かに上手いっちゃ上手いんだけど、歌を生業にしている一流の人材と比べてしまうと厳しいものがある。

夢はプロの歌手になることと言っていたが、スタジオ収録でCDを出すくらいにしておいた方がよいかもね。



にしてもアマンダ…顔が…

スーザンのサクセスストーリーは見た目じゃないってことがテーマなのに…アマンダ、顔いじりすぎじゃない?


[ 2009/05/31 17:13 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

05/26  Fire.fmが繋がらなかったので…ああ、なるほど、解決 

久々にFire.fmを使おうとしたら、ツールバーに「通信に失敗しました」と出て再生してくれなかった。

なんだ、なんだ?Last.fm、閉鎖でもしちまったかとサイトへ飛んでみると、こんなメッセージが。


FirefoxScreenSnapz002_20090526131714.jpg


アドオンのアクセスをここで許可しなきゃならないの?

で、「アクセスを許可する」をクリックすると、無事アドオン「Fire.fm」は通信可能となった。

あれ?前こんなんだったっけ?

アカウント持ってない人は使えないんだったっけ?

まぁ繋がったからいいんだけど。


[ 2009/05/26 13:20 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

05/20  seeqpodやっぱダメかも ~閉鎖へのカウントダウン?~ 

SeeqPodがサービスを停止した。


FirefoxScreenSnapz001_20090520000443.jpg


したがってブログに貼ったガジェットも機能していない。

なんか生まれ変わるみたいなこと書いてあるけど、ダメでしょもう。

まぁそりゃそうだろうなぁ、たしかに音楽業界にとっては煩わしい存在だろうし。

だって買わなくても手に入るんだから。

便利便利なんて使ってたけど、音楽に携わる人々にとっては死活問題だもんな。



なんでもSeeqPodは大手に訴えられて、裁判にかける金がもうないらしい。

年貢の納め時か。



やっぱりいくら表面上「ネット上のMP3ファイルを検索」という体で運営しているとはいえ、それはつまり「音楽ファイルをタダで手に入れられる」ということになるわけだから、裁判沙汰になっても致し方ないだろう。

SeeqPod閉鎖は序章でしかない。

類似サービスは片っ端から駆逐されていくことだろう。残念だけど。



因みに現在、サイトに妙なものがリンクされている。

サイトのタイトルロゴをクリックすると奇妙な動画が再生される。


FirefoxScreenSnapz002_20090520003326.jpg


なんか電子音のようなものが流れて…

レーダー的なものに、クレーター的なものが……

っておい、なんだこりゃ! 大丈夫かよ運営者! どうかしちまったのか?

夜中見たからちょっと怖かったじゃないか!


[ 2009/05/20 00:39 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

05/13  今さらですが…今世界一有名なおばちゃん、スーザン・ボイル 

4月の中頃だったか、youtubeを見ていて、えらい再生回数の多い動画があるなぁと思い再生してみたら、今やスター扱いのスーザン・ボイルの動画だった。

FirefoxScreenSnapz002_20090513114720.jpg

FirefoxScreenSnapz003_20090513114742.jpg

ポール・ポッツの時もそうだったが、なぜ歌を聴いただけで涙が出るのだろう。

考えてみれば、のど自慢で歌の上手いおばさんが出てきたというようなものなのに、なぜだかすこぶる感動する。

やっぱり、ギャップなのか。

風采のさえないおばちゃんが歌い出したら透き通るような声だったというギャップ。

また、年齢や、最近母を亡くすまで介護を続けていたこと、求職中で教会のボランティアをしているなどの付加要素も感動を後押ししているのか。

再生回数は軽く1億を突破してしまった。



世界中で話題になるほどのお祭り騒ぎになってしまったので、5月30日に決勝があるらしいが、プレッシャーでそこまで勝ち上がれるかが気になるところ。

まぁ、本人にすればここまで有名人になったのでそれで十分なのかもしれないが。

ここまで話題になればCD発売なり書籍化なり業界も何らかのモーションを起こすでしょう。

このオーディション番組、ブリテンズ・ゴット・タレントにヤラセ疑惑があるらしいが、別にいいんじゃないのかな。演出だろうが何だろうが。スーザン・ボイルの例で言えば、48歳のおばさんの歌が上手いというのは曲げようのない事実なのだから、多少演出過多であってもそれはそれでありだと思うが。見え見えのヤラセが続けば誰も見なくなるし、面白ければみんなも楽しめるのだからそれでいいじゃない。ヤラセヤラセと神経過敏になっているとどんどん番組はつまらなくなってくるよ。



とりあえず、スーザン、決勝へ進むことを祈る。


[ 2009/05/13 12:32 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

03/25  続・SHURE SE102 を買ってみた~コードの絶妙な長さ~  

SHURE SE102を使ってて気付いたことを。

SHURE SE102のコードは短過ぎとよく言われているが、なんか自分の使用状況では絶妙な長さなんですけど。


IMG_0142.jpg


iPhoneにリモコンを繋げているのでリモコンがおのずと延長コードの役割になっているのだが、リモコンを胸ポケットや襟付近にクリップすると、こういう使用法を想定して設計してあるのかってくらいピッタンコ。iPod shuffleなんかで使うにはもってこいではないだろうか。

2年保証ってのもありがたい。今まで断線=買い換えだったので、保証書・説明書は購入後即破棄していたが、SHUREなら1年後、2年後、断線しても交換して使い続けたいと思える。ちょっといいものを買えば、大事に使っていこうという気持ちが芽生えるのが良い。

現時点での欠点は、クッションなどに置くとイヤパッドがえらい埃まみれになることくらいか…全然製品としての欠点ではないんですけど…


[ 2009/03/25 15:34 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


