--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

04/03  デジカメ衝動買い ~PENTAX Optio H90~ 

なんだか久々に衝動買いというものをしてしまった。

先日ぼけっとネットをハシゴしていたら、なんだかえらい激安でPENTAX Optioが売られていた。



なぜか歴代デジカメが全てPENTAX。

別にPENTAXに思い入れがあるからとかそういう特別な理由はないのに初めてデジタルカメラというものを購入したのもPENTAX機であった。

買おうと思うときに丁度いい出会いをしてきたPENTAX。

今持っているデジカメは数年前に買ったPENTAX OptioのM20。

700万画素・3倍ズームの機種で乾電池で動作というところに惹かれて購入した。

しかし、今となってはiPhoneのカメラでほぼ用が足りてしまうので最近ではお役御免となっていた。



いずれiPhoneではカバーしきれないハイクオリティーなものを撮るために高級コンデジを買おうとは思っていたのだが、先日ネットでその激安っぷりを見たらなんか無性に欲しくなり、いいデジカメを買うまでの繋ぎにしよう!と衝動買いを決意してしまう。

そのデジカメは「PENTAX Optio H90」。

サイトで注文すると送料がかかってしまうので、散策がてら秋葉原の店舗まで自ら購入へ赴く。

品切れなどを心配したが、思いの外すんなりと買えた。

一年以上前に発売されたもので展示品ということもあり、まぁ完全型落ちアウトレットというわけだけれども、お値段なんと5,500円!…これなら多少ワケありでも気にならない。

本体カラーはホワイト。


20110403-1.jpg


開封してみると展示品とはいえ未使用品ということもあり状態は新品と遜色ない。

持った感じが「中身抜いてあるのか?」というくらいに軽い、悪く言えば若干チープ感が…イマドキのこの手のデジカメってこんな感じなんだろう。

乾電池仕様であったM20から比べるとH90は格段に軽い。

大きさ的にはM20とあまり変わらない。


20110403-2.jpg


pentax機を使っていたのでインターフェイスや設定、メニューなどは取っ付き易くすぐ把握できた。

しかし今まで使っていたM20から性能面でかなりの進化が伺える…当たり前だが。

M20から約4年の歳月が流れているわけでH90が進化していないほうが問題なのだが、単純にわかりやすい進化として、画素数が700万画素から1210万画素へアップ、光学3倍ズームが5倍へ、手ブレ機能なしが搭載へ、動画撮影が1280×720のHD画質へと進化している。

H90には他にも手ブレ機能同様、今となっては当たり前の「顔認識・笑顔認識」「自動追尾AF」などの機能が搭載されている。



ここまで盛り込まれて5,500円ってもうほんとありがたやーっ。

まだまだ未発見の機能などもあるだろうから、これからいろいろいじくり倒そう。

なんかH90を持ってあてもなくどっか散歩しながらパシャパシャ撮りたいなぁと思わせてくれる。

これから暖かくなってきたらH90と共に出かけるのが楽しみだ。


[ 2011/04/03 23:04 ] デジカメ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


