--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/12  偶然が重なって…頂いたコメントを1ヶ月も放置!(原因はFirefoxのアドオン) 

当ブログ記事にコメントをいただいてたのに1ヶ月も放置してしまった!

なぜコメントに気づかなかったか…

その原因というのが2つの要因が重なった結果だった。

まず、コメントが来るとメールで知らせてくれる機能がある。

いつもこれで記事にコメントがついたことを知るわけである。

しかしこのメールが「迷惑メール」としてはじかれていたのだ。

なぜ?

いつのまにかFC2からのメールが迷惑メール扱いに。

迷惑メールフォルダの中身なんて滅多に見ないので気づくのに大分遅れてしまった。

更にもうひとつ、ブラウザの問題。

ブラウザにFirefoxとChromeを使っていて、メインブラウザをFirefoxにしている。

しかし最近FLASHが上手く機能しなくなってしまい、FC2のブログ管理画面や当ブログ自体のFLASH部分が正常に表示されなくなってしまった。

なので過去記事の管理、コメント管理などはChromeで表示させるようにしていた…でもたまにである。

最近はコメント管理画面を開いていなかった。



おかげで1ヶ月もコメント放置という失態を招いてしまった。

コメントくださった方、ほんと申し訳ありません。



しかし、そもそもFirefoxがブログの管理画面を正常に表示できないってことに問題があるということで、原因究明へ。

原因を探る前の時点では「ホーム」の項目は全て操作できなかった。


20101012-1.jpg


そこで試しに全アドオンをオフにして表示して見ると、なんと普通に表示されるではないか。

この装備しているアドオンのどれかが悪さをしているのは間違いがないと断定。

そこで当然一番FLASHに影響しそうな、広告を非表示にするアドオン「Adblock Plus」のみを有効化して再起動。

すると…元通り!やはりお前か!


20101012-2.jpg


原因判明、「Adblock Plus」が悪さをしていました、確保!

てっきり広告のみをブロックしてくれるアドオンだと思って入れていたので、広告以外のものにまで影響してしまうというのは予想外だった。

前までは正常に使えていたのでアドオンのアップデートによって不具合を起こすようになったようだ。

ということで「Adblock Plus」削除。

調べてみなけりゃわからないものだなぁ…人騒がせな。


[ 2010/10/12 04:58 ] ブログ | TB(0) | CM(4)

06/09  案外簡単だったブログへの500KB以上画像のアップ法 

このFC2 BLOGはファイルサイズ500KBまでの画像がアップ可能だ。

メガ単位の画像ファイルをアップするにはどうすればよいか。

「500KBに圧縮すればいいだけ」とかそういうんじゃなくて、あくまでファイルサイズ500KB以上のものをアップするにはという話。

からくりは至って単純で、外部サービスを利用するというもの。

FlickrやYahooフォトなどを使用して、そこにアップした画像を開かせるという方法である。

当ブログでは画像を添付すると(ブログサービスによるかもしれないが)、画像の保管場所のURL、サムネイルのリンク先URLなどの構文が記述される。


FirefoxScreenSnapz003_20090609201105.jpg


要はここを書き換えてあげればブログのサーバに依存せず画像を開くことができる。写真共有サービスなどでアップした画像はそれぞれにURLが割り当てられるので、そのURLに書き換えれば直接外部サーバ上の画像がブログ上で開くわけである。

サムネ画像に変倍がかかってしまう(縦長・横長になる)場合は、「width="430" height="392"」の数字部分の数値で調整する。

当方はMobileMeに登録しているので、iDisk上の公開フォルダにアップした画像をリンクしてみる。MobileMeギャラリーでも可能だろう。


FirefoxScreenSnapz002_20090609201726.jpg


閲覧者の迷惑を考えさえしなければ、どんなにどでかい画像でも外部サーバの容量が許す限りアップ可能である。

以下の画像は約1.5Mb、2000×3000pix以上、未圧縮で20Mb以上のファイルである。


flower_garden.jpg

winter_tree


そんなに需要のない事柄かもしれないが、GIFアニメなどのアップには重宝しそうだ。


[ 2009/06/09 21:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

11/27  セカンドステージを祝って 

…ブログをはじめようと意気込んだのはいいが
思いの外、勉強することが多いなぁ。

Q&A、マニュアル、設定を行ったり来たり。
あぁ、目がチカチカしてきた。

公私ともに深い仲のMacでも、慣れない作業は肩が凝る。

「今みんなブログやってるでしょ」
という言葉を耳にするたびに、こう思っていた…
「私の周りでは一人もやってませんが」

がしかし、誰でも受け入れてくれる敷居の低さは納得できた。

そしてカスタマイズしようとすれば
どこまでも可能性が広がる裾野の広さもわかった。

敷居が低くて奥が深い、これははまるね。

ここをこーして、いつかはあーして…といろいろ考えちゃうもんな。

とりあえずコツコツいぢっていこう。


[ 2008/11/27 02:59 ] ブログ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


