--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03/11  SimplifyMediaが…繋がった。……今まで何故繋がらなかったんだろ 

SimplifyMediaiPhoneから3GまたはWi-Fi経由で
iTunesライブラリーを共有・再生できてしまうアプリ。

SimplifyMediaをリリース当初からインストールしているが、
何故か2、3回バージョンアップした辺りからMacへ繋がらなくなった。

それから結構長い間繋がらない状態が続いたので
半分あきらめてSimplifyMedia自体も記憶の片隅に
追いやってしまっていた。

iPhoneへはかなりの数のアプリを入れているにもかかわらず、
ほとんど触れてもいないアプリも結構あるので、
積極的に活用していこうと思ったわけである。

そこで久々にSimplifyMediaを起動すると、あっけなく繋がった。

今までなんだったんだ。

最新バージョンで何か改善されたかな?

とりあえず一安心…というか、うれしい。かなり使えるアプリだし。

脱獄仕様なので元のアイコンがどんなだったか忘れてしまった。


IMG_0010_20090311004215.jpg


設定はとくに項目無し。
ただ繋がって再生するっていう。至ってシンプルなもんです。

SimplifyMediaの優れた点はアーティスト情報を拾ってきてくれること。


IMG_0013.jpg


しかも日本語対応。
有名アーティストであれば海外アーティストでも日本語で表示。

歌詞も閲覧可能。すごいね。

しかしProdigyが日本語解説で少年ナイフが英語ってのも……


IMG_0018.jpg


まさかバブル青田の画像が出るとは思わなかった…。

音質的にも特に不満はない。
そもそもライブラリへも、音質に関してそれほど神経質なこだわりを持って
保存している訳ではないので、あまり差もなさそう。

こうなってくると、iPhoneでかなりの環境が整うわけで、
ネットゲーム音楽・動画鑑賞などが可能となれば、
マクドナルドがコーヒー一杯でネットカフェ代わりになる。

もちろん、ネットカフェ・漫画喫茶は
漫画が読み放題だとか、飲み物飲み放題だとか、
静かな環境で干渉されないされないだとか、優位な部分はあるけれど、
だんだんネットカフェの利点が薄れてくるなぁ。


[ 2009/03/11 01:13 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

12/21  ネット的音楽ライフ~その3~ 

かつて「All of MP3」というサイトが存在した。

All of MP3はロシアの、いわゆるmp3配信サイトで、
楽曲の全てが10円前後で入手でき、
選択可能なビットレート、扱う楽曲の豊富さなど
かゆいところに手が届く夢のようなサイトであった。

しかしやはり音楽業界から圧力がかかり、著作権団体に訴訟を起こされ、
たしか政府命令で閉鎖へ追い込まれたという話だったと思う。

2007年に音楽配信サイトとしての運営を停止。
現在ではブログのみ存在しているようだ。

FirefoxScreenSnapz004_20081221190007.jpg

数年前、All of MP3がまだ運営されていた頃から並行して利用していたのが
GoMusic.Ru」という、これまたロシアのサイトだ。
品揃えはAll of MP3に若干劣るものの、価格・システム・クオリティなどは
どっこいどっこいといったところだった。

FirefoxScreenSnapz001_20081221174320.jpg

All of MP3が閉鎖された同じ時期にGoMusic.Ru
リニューアルという通知とともに一時的にサイトを閉鎖したため、
音楽配信サイトのその頃の風潮から「ここも終わった」と思っていたが、
ほどなく本当にリニューアルして普通に復活して運営再開。
All of MP3がだめでGoMusic.RuがOKの理由がサッパリわからないが
まぁ利用者としては大助かりである。

そんなわけで現在でも1曲15セントという激安ぶりで運営中。

FirefoxScreenSnapz003_20081221184334.jpg

利用方法は、いくつかの料金パターンから前払い形式で決済し、
残金がなくなるまでダウンロードできるというもの。
一度購入した曲は2回までダウンロード可能。
毎月の自動引き落としなどはないので、
残金がなくなったら足していくという形。

FirefoxScreenSnapz002_20081221184346.jpg

おそらくここも何らかの賠償問題を抱えているのかもしれないが
ユーザーにとってはありがたいサイトだ。
ここもいつまで続くか…


[ 2008/12/21 18:54 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

12/17  ネット的音楽ライフ~その2~ 

seeqpodの他にもeSnipsというサイトでも
音楽ファイルを手に入れることができる。

FirefoxScreenSnapz001_20081217215308.jpg

eSnips、なんて読むのかな、イースニップスかな。

システムとしてはユーザーがアップロードしたファイルを皆で共有し、
ユーザー同士の繋がりの場を設けようという主旨らしい。

なので、ユーザーが自分で歌ってるファイルとかもかなりあるので
音楽ファイル入手用のサイトとしては期待しない方がいいかも。

seeqpodに比べ検索ヒット数が低く、
希望のファイルにたどり着ける確率は若干劣るが
画像ファイルなどの音楽以外のものも扱う。

しかしながら音楽用のパーツは結構充実しているようで…

FirefoxScreenSnapz002_20081217215554.jpg

専用プレーヤーやウィジェット、フラッシュなどのパーツが
多く取り揃えてある。

プレイリストのウィジェットもあり、一曲ごとのプレーヤも作成可能。

Powered by eSnips.com


Jimmy Eat World - ...


70's Fifth Dimensi...


All Saints - Pure ...


正直ここは使っててもよくわからんところが結構ある。
動画もアップしてるようだし、圧縮ファイルなんかもある。

まぁここはyoutubeのようにユーザーが
「これは大丈夫かな?警告くらうかな?」
と探り探り規制の中でアップしているような感じもあるので
入手率に関してはこんなもんでしょう。


[ 2008/12/17 21:02 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

12/17  ネット的音楽ライフ~その1~ 

日頃、音楽ライフに関してはLast.fmFirefoxアドオン
Fire.fm」に結構お世話になっているが、
好みの曲が流れてきて「この曲は要保存だ」と思っても
保存のチャンスを逃してしまうことがたまにある。

どうもFirefoxのアドオンである「Downloadhelper」の
音楽ファイルへの追尾が一定時間経過で無効になるようだ。

Last.fmの場合、同じ曲が再び再生される確率はとんでもなく低い。

ああ曲名が表示されているのに指をくわえて見ているだけか…

そんな状況を打破するために活用しているのがseeqpodだ。

FirefoxScreenSnapz004.jpg

seeqpod、なんて読むのかな、シークポッドかな。

このseeqpod、結論から言うと音楽ファイルを保存し放題のサイトだ。
合法と違法のすれすれのサイトだと思う。
理屈としては、リンクの提供のみでファイルを
直接配布している訳ではないということらしいが
まあ結果的にファイル取り放題だから……。

iPhoneからもdTunesというアプリを介して検索・保存が可能。

まず、検索ボックスに探したい曲名を入力して検索。

すると、ずらっとネット上のmp3ファイルへのリンクが表示される。
聴きたい曲をクリックすると右側のプレイリストへ追加されていく。
このサイト埋め込みのプレーヤーでは
曲の入れ替えから、リピート、シャッフルまで可能だ。

自分のサイトにプレイリストとプレーヤーを埋め込めちゃったりもする。
で、埋め込んでみちゃったりする。

サイト上での保存方法はおそらく「Save」をクリックすると
保存できるのだろうが、登録していないとIDを訊かれる。
しかしDownloadhelperを使っている限り、
音楽自体を再生できてしまえば全て事足りてしまうので
登録せずともなんの問題もない。

かなり使えるサイトであることは確かであるが
著作権問題などを考えるといつまで続くか怪しい感じはする。
Cow&Scorpionの二の舞にならなければいいが…


【追記】
seeqpodは音楽業界からの訴えにより2009年春にサービスを完全停止。


[ 2008/12/17 14:49 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

12/03  Last.fmのFire.fmで音楽ライフ 

最近はずっとブラウザをFirefoxにしている。
カスタマイズの幅が広いという理由からだが、
カスタマイズに関しては、Firefoxはアドオンというものがある。

私はその昔、フジテレビ深夜枠のBEAT UKという番組を
ほぼ毎週欠かさず録画していた。
洋楽情報はこの番組のみで得ていたわけで
(おのずとUK中心になりますが)
番組が終了したときは、それはもう途方に暮れたものである。

ここ数年は新しい洋楽を収集するまともな環境がなかったが、
最近ではFirefoxアドオンの「Fire.fm」が威力を発揮している。

Last.fmという音楽情報共有サイト、
ソーシャル・ミュージック・プラットフォームつうらしいが、
ここのFirefox用のプラグインがFire.fmである。

このアドオンをインストールするとFire.fmツールバーが現れる。

FirefoxScreenSnapz001.jpg


要はFMラジオなわけで、アーティスト名を入力して起動すると
そのアーティストに似たジャンルの曲を
エンドレスで再生してくれるというもの。
あくまでも似たアーティスト。
そのアーティストがそのまま再生される訳ではない。

FirefoxScreenSnapz002.jpg


この「似たアーティスト」ってとこがポイント。
これがかえっていい。
ああこのアーティスト知らないけどいいなぁ、とか。
BGMとして流しておくのがこの上なく気持ちいい。

しかも流している途中に「お、いい曲だ」と思ったら
これまたアドオンのDownloadHelperを使えば
保存もできちゃう優れもの。

FirefoxScreenSnapz003.jpg


初めうんともすんともいわないので保存できないのかと思ったら、
曲が終わった時点でダウンロード開始みたい。
さすがに名前まで付けてくれるほど親切ではなく
曲名は「0」になってしまうが、まぁそこはご愛嬌。

音質も今のところ保存ファイルは全てMP3の128kbpsだったので
クオリティ的にもFM音質以上ということで申し分ない。

便利な世の中になったものだ。


[ 2008/12/03 11:41 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

zsf

Author:zsf
果たして生き残れるのか

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Books
amazonキーワード検索
google ad
無印良品ネットストア


